main_


SUREFIRE (シュアファイア) E2DLU-T E2D DIFENDER TACTICAL シングルモード1000ルーメン
SUREFIRE (シュアファイア) E2DLU-A E2D DIFENDER ULTRA 2段階調光 5/1000ルーメン

SUREFIREの不意打ちのような最新作、E2DLU-AとE2DLU-Tが入荷しました。E2Dシリーズはストライクベゼルを備え、キセノンバルブ時代からバージョンアップを繰り返してきたロングラン商品です。その歴史にふさわしく、いつの時代も人気のアイテムでもあります。

今回のE2DLUも、ヘッドベゼル・テールベゼルにトゲトゲを備えたデザインを引き継いでいます。ベースデザインは少し変わって、EDCLシリーズと同じヘッドデザインになったようです。発売前までは旧E2DLUと同じヘッドで公表されていましたが、切り替えてきましたね。現在もSUREFIRE本国サイトの方ではまだ画像が入り乱れていますが、大事なことなので繰り返します(笑)、EDCL系と同じデザインのヘッドです。

IMG_9954

そして今回は、従来と同じ操作方法を持つE2DLU-Aと、シングルモードのE2DLU-Tに派生しました。E2DのLEDモデルは、常に5ルーメンのLOWモードを持っていましたが、キセノンバルブ時代以来のシングルモード。廃盤となった6PXDの機能面での後継機ということかな?印字以外のデザインは同一の様です。

IMG_9927

テールのトゲトゲ。これも特徴的ですね。今回シングルモードのE2DLU-Tのスイッチがどういう仕様か、発売前から気になっていました。結論から言えば通常のクリックスイッチです。ちょっと残念な気もしますがセールス的には正解でしょう。

みなさんが気になるであろう、明るさと配光。

e2dlu-a-exposure1l


配光はSUREFIRE謹製TIRの印象通り。配光が広いと残念がる人も多いですが、この明るさスペック、このヘッドサイズとしては十分以上の集光性です。それ以上を求められてしまうのはSUREFIREゆえかな。現実問題として、この条件からさらに集光性を求めるのは無理があります。いかにTIRと言えども、です。

IMG_9960

▲E2DLU-A、1000lm

IMG_9962

▲口径30mmモデル、2000lmクラス

ピンとこない人も多いのですが、現在のTIRの強みはシームレスに左右に回り込む、広い配光にもあります。
例えばこちらのライトは、ヘッド直径30mm、2000lmですが、少しコンパクトなE2DLUの方がより中心照度が高いにも関わらず、画像の四隅まで明るいのがわかるかと思います。

IMG_9942

ストライクベゼルが前後についたいかついデザイン。みんな好きですよね?ズボンのポケットに影響を及ぼすことを考えてしまいますが、それでもこのかっこよさは捨てがたいです。カッコイイEDCライトいかがでしょうか?


SUREFIRE (シュアファイア) E2DLU-T E2D DIFENDER TACTICAL シングルモード1000ルーメン
SUREFIRE (シュアファイア) E2DLU-A E2D DIFENDER ULTRA 2段階調光 5/1000ルーメン