IMG_0192




本日はAEMYTEKの新商品、CRYSTALをご紹介します。よくありがちなウェアラブルライトに見えますが、操作系統などがよくまとめられていて使いやすい。そしてARMYTEKが得意とするマルチパーパスっぷりが半端ないライトです。

IMG_0358

サイズは大きめの消しゴムくらいでしょうか。上半分が半透明、下半分は5色のバリエーションがあり、光色自体は白と赤で共通です。

IMG_0360

真ん中にあるスイッチをクリックで点灯、長押しで調光。クリックで消灯。よくある基本的な操作で簡単ですね。

IMG_0361

ダブルクリックで赤色灯←→白色灯の切り替え。白は最大148ルーメン、赤は最大30ルーメン。スペック的にはかなり差があるように見えますがこれは計測機器が反応しやすいかどうかという問題でもあり、肉眼で見た赤はもっと明るいです。

IMG_9942

マイクロUSBによる充電が可能、充電中は専用のインジケーターLEDが赤に、完了後は緑に点灯します。充電中も全モード使えるようです。モバイルバッテリーを併用して長時間の点灯もできるので、こうした仕様のライトは防災に向きます。

IMG_0180

ボディ表面にはレンズ状のふくらみもありますが、照射にはほとんど影響していないようにも見えます。パワーチップLEDの光をそのまま垂れ流す弩拡散配光。

IMG_0191

逆に、照らされる側から見るとかなり目立つ照射です。発光面積は小さいものの、輝度が高く気づかれやすくなります。対面に人がいる状況では使いにくい反面、ポジションマーカーとしては優秀です。

IMG_0375

奥行きがある場所には向きませんが、カバンや胸ポケットに付けて手元照明にする場合、なかなか使い勝手がよろしいのです。いくらEDCライトを持っていても、両手が荷物でふさがっていたりすると取り出して点灯するのは難しい。最近はカバンにこいつを付けて、ボタン一発で点灯できることに魅力を感じています。

と、ここまでは最近のウェアラブルライトならまあ珍しくはない(この内容でも優等生だとは思いますが)のですが、ARMYTEKの物理的な汎用性へのこだわりが凄いのです。

IMG_0368

基本装備として、裏面に幅広クリップを装備。まずこいつが優秀です。クリップなどバネ性の素材は鉄に限る、と個人的には思っています。このクリップはステンレスですので鉄素材。よくあるボディ一体型の樹脂クリップは私も何度か折り飛ばしました。細いクリップは装着時の安定性が悪く、ずれやすい。CRYSTALのクリップは弾力性と十分な幅による安定感があります。

IMG_0362

そのためポケット、カバンのふちなどはもちろん、自転車のブレーキワイヤーにもしっかりくっつきます。こんなことをするのは自転車用ライトが電池切れとか壊れた時くらいですが、オンロードの方なら問題ない程度のしっかり感はあります

IMG_0369

ボディ上部にはランヤードホールがあります。このランヤードホールもお飾りではなく、4mmパラコードやS-BINERの樹脂の#1などがするっと通ります(いずれもセンターホール)。ランヤードホールはあっても、細すぎて通らないことも多いので、こうしたしっかりしたランヤードホールは重宝します。

IMG_0373

クリップにはスリットが切ってあり、20mmの汎用ヘッドバンドを通せます(付属品でも1本ついてきます)。ということで、ガチで作業することになった場合はヘッドバンドとして活用できます。先述の通りド拡散なので、手元作業には持ってこい。
ちょっと違和感は出がちですが、1インチのバンドの場合はそのままクリップで挟んでしまえばやはり使用可能。

IMG_0370

側面にはかなりしっかりしたOリング用の溝があるので、Oリングを使って円筒形のものにそのまま取り付けられます。自転車用のポジションマーカーではよくある手法ですので、そのまま自転車にも取り付け可能です。


IMG_0372
メーカーに分類させればもっと多岐にわたるのでしょうけど、上記の通り物理的な面だけでも最低限4機能ついていて、いずれもかなりの実用性。とにかくいろんな場所につけさせてやる!というメーカーの意気込みを感じます。


IMG_0365

転居して通勤距離が伸びた関係でこのところ自転車に乗るようになりましたが、CRYSTALの汎用性はいいですね。メインの前照灯が電池切れになっても、リアライトが故障しても、カバンからほいっと移植してそのまま走り続けられます。ブレーキワイヤーをボディクリップで挟むだけで前後どちらでも装着できますのでOリングマウントすら不要。
修理が必要になった時も、胸元に挟めばちょっとした作業には不足のない照射が得られます。1機で前後ライトのバックアップになり、さらに作業支援もできますから本当に心強い。

DSC09941

キャンプの場合も、キーライトにもポジションマーカーにもヘッドライトにも室内灯にも使えますから、特に物理的な装着性の良さで重宝するかと思います。現場作業の場合も、一般的なヘッドランプよりも小型なので、カバンに入れておけば「ヘッドライト装着義務」がある現場でも安心です。

ということで ARMYTEK CRYSTAL、とても気に入りました。照射性能は中庸ですがコンセプトによく合っていて、防水性や耐衝撃性を含めた物理的なメリットが非常に大きいライトです。ぜひEDCライトに追加してみませんか?