hl1


スタンドアローン エジソンランプ型LEDランタンとでもいいましょうか?かなり変わったランタンを紹介します。こちらのポストジェネラル ハングランプ タイプ1は、乾電池で点灯する吊り下げ型の灯具です。

hl2

見た目はエジソンランプそのもの。
レトロでアンティークな電球の形をしておりますが、光源はLEDです。ですので、ランプが切れてしまう可能性は低く、長寿命で省エネです。ソケットを模したボディカラーは全部で4色。写真のホワイトだけでなく、ブラック、オリーブ、サンドカーキーなどミリタリーテイストのカラーリングも用意されています。昨今のアウトドアギアはミリタリーテイストが花盛り。テントから小物までこのようなカラーリングのアイテムが増えています。このLEDランタンは、そんな今流行りのテイストに寄せたアイテムと言えます。

ボディ側面を見てもスイッチらしきものはありません。このランタンのスイッチは、テールから伸びたコードを模した紐です。こちらを引っ張ることでON/OFFが可能となります。点灯モードは1つだけ。ONかOFFの単純なものです。

hl3
使用電源は、単四電池3本
ランタイムは約24時間。明るさは50ルーメンです。電球を模したライトユニットをひねって引くとボディから外すことが出来ます。そこに単四電池3本を装填します。ライトユニットにはOリングが付いており、一応の防水仕様になっています。防塵防水基準のIPは、X4です。雨天の中でも使用は可能です。キャンプでタープ下などで使うには充分な防水性能だと思います。

hl4
色温度は心温まる電球色
キャンプニーズを想定されたランタンなので、今主流の電球色です。あまり電球に詳しくない人が見たら本物の電球と見分けることはできないでしょう。この手の吊り下げ型のアウトドアランタンとしては、ベアボーンズのエジソンペンダントが人気ですが、あちらはモバイルバッテリーなどの電源を別途用意する必要があります。しかし、この製品は乾電池を内蔵しますので、スタンドアローンで使うことが出来ます。これ1灯でキャンプを楽しむのもワイルドで良いですが、実際には少し不便でしょう。どちらかと言えば雰囲気を楽しむものであり、実用するには何灯か使用する必要があると思います。

hl5
スタンドアローンなので、手で持って歩いたり、手元を照らす作業灯のような使い方も出来ます。スイッチでもある紐は、ハンガーフックなどは付いていません。適当に括って結んで留めます。自由度があっていいですし、好きに使って、というスタイルが良いですね。

hl6
お値段税込み1540円!
安くて良いですね。これなら何灯かテントやタープの下に付けたくなりますね。ボディからランプまでほとんど樹脂製なので軽いです。ランプのガラス部が樹脂なので落として割れるようなことはありません。ギア類をサイトに持ち込む時に気を使うこともないですね。

ミリタリーテイスト溢れるLEDランタン。キャンプサイトをカッコよくライティングしてください。
ポストジェネラルのお求めは、アカリセンターへ。どうぞ、よろしくお願い致します。