blog-main-10000


ブログの企画をぶち上げても性格的な問題で長続きしないのですが、懲りずにまた一つ企画を考えてみました。

『毎月10000円で何を買う?!』

毎月10000円の予算で、フラッシュライトと関連商品を購入していきますよ。なかなか手が出ないSUREFIREもいつか手にすることができるのか・・・?


今月は最初の1本となりますので、迷うところですね。個人的には最近の興味は防災系ですが・・・、やはり多くの方が最初に欲しくなるのは「タクティカル」と「EDC」を兼ね備えたモデルですよね。この企画の第一弾もそういう方向性でいきたいところ。

とはいえ、1万円か。ぱっと思いつくメジャーな機種は概ね1万円越えですね。とりあえず、メイン電池が単三・CR123A・18650と3種類想定されるので、それに合わせて考えてみようかな。

単三機種だと、







あたりかな。単三機種は減少傾向ですが、低予算帯はやはり豊富ですね。ステディさで1L-1AAか、パワーでXT1A、見てくれの良さとバリエーションの多さでEAGLETAC D3Aか。D25Aもラインナップしていると思ったのですがまだ扱っていませんでした。INOVA X1も渋いですけどね、ちょっと古い機種なのでマニアックすぎる気もします。単三×2は個人的な好みで外しました。長いのと充電池との相性がよろしくありません。。


CR123A(×1)だと、







がぱっと思いつく感じですね。先ほど一度でた1L-1AAは単三・CR123A両用なので候補としてはかなり強力です。D3CかD3Aかの姉妹機選択も悩むところ。WALTHER SL40はズームが魅力。ただ、最初のEDC機種としてはどうなんでしょうか。ズームは魅力ではあるものの、TIR系かリフ系の方が、タクティカル用途や近距離〜中距離でのEDCには有用な気はしますね。パワーを求めるならTK16ALが圧倒します。ブランドバリュー的にもちょっと欲しくなっちゃうな。


18650機種は豊富すぎて選びにくい!今の希望としては限りなくコンパクトな方向性かなあ。あるいは、タクティカルとEDCをより高度に両立している機種か。











特徴が立っているライトだけを選んでも、まだまだありますな。ザ・標準機となるライトが多いNITECOREからはP12GTSを選んでみました。これ選んでおけばとりあえずキャンプぐらいは何の不自由もいたしません。が、P12GTSに行っちゃうなら多少高くてもMH12GTSの充電機能は魅力を感じますがそれは1万円越え。普段は細かい値段の差は有って無いようなものと認識していますが、予算を定めると悩みますね。

考えををサクッと省略して書くと、18650機種で気になるのはACEBEAM EC35 GEN IIとKLARUS E1かなあ。ACEBEAM EC35 GEN IIは王道スペックですが、操作系がタクティカルとEDCにハイレベルで両対応しているので。KLARUS E1はサイズと配光がオリジナリティ溢れていて使ってみたい。

また、よくよく考えると、将来的にはガチのタクティカルライトを購入するでしょうから、あまり被らない方がいい。と言いつつ犯罪や災害は待ってくれないので、最初の1本にもそこそこタクティカル性が欲しいですね。ラインナップの豊富さと電池容量では圧倒的に18650機種ですが、明らかに重くなるのと、18650電池のコンパクト機種はボディ剛性がそこそこだというハンデもあります。

小型機だとするのなら、入手性の良い単三機種か、パワーとストック性に優れるCR123Aかでまた別れます。・・・などと考えると、14500/単三両対応機種とか、単三/CR123A両対応機種の魅力が高まりますね。今回はその方向性で行こうかなあ。

......


(シンキングタイム)

......


それでは、結果発表。


4f005983

ブログレビューはこちら

KLARUS XT1Aに決定!

タクティカル性に優れたデュアルスイッチ仕様は、普段使いでも高い利便性。いざという時には単三電池1本で使用でき、普段は充電式で1000ルーメンの十分すぎる大光量。充電池は14500リチウムイオン充電池で、充電器が不要のタイプですし、最初から同梱されていてお得。単三機種からステップアップしたいと思いつつ、リチウムイオン電池に躊躇しているユーザーのお試しにも最適です。明らかに18650機種よりも小型なので、今後本格的な18650電池機種を買ったとしてもサブとして、あるいは軽装時に出番があるはず。STREAMLIGHT 1L1AAの堅実な感じと迷いましたが、初めての1本ですしスペックの華やかさも求めてみました。7000円を切るお値段も正直魅力!


収支報告
----------------------予算
今月の予算・・・10,000
先月からの繰越・・・0

合計予算・・・10,000

----------------------購入品

KLARUS XT1A・・・6,846円

----------------------繰越

来月への繰越・・・3,254円

----------------------


お、来月は結構いいライトが視野に入ってきますね。XT1Aはアクセサリ類が少ないのが寂しいので、来月はアクセサリが豊富な本格派の機種を入手したい気もします。それとも貯蓄路線で手堅くまとめるか…? 来月をお楽しみに!