IMG_1121






Lumens Factoryから新しくLEDユニットが発売になりましたのでご案内いたします。Eシリーズ用のユニットベースです。

IMG_1112


外観的にはアレに類似しております。SUREFIRE KL1。しかし、KL1はすでに生産終了になっています。こうしたアイテムがコピー品扱いになるのかどうかは正直わかりません。が、内部パーツや分解方法は異なっており、人を騙すための商品という感じではないので、サードパーティ製の互換パーツという扱いにしたいと思います。

IMG_1120

最大の違いは、内部にLEDユニットを搭載でき、差し替えて自分好みに仕上げることができる点です。今回、内部ユニットの入手が遅れていて、1種類しか展開できていませんが、電圧、色温度、モード数の違いで全6種のバリエーションがございます。

対応電圧は3-3.7V(前後にかなり余裕があるようです)または3.7V-9V。まあ、E1用かE2用かですね。どちらも充電池に対応できるので、充電池非対応のSUREFIREを日常的に使うには良いのかなと。

IMG_1115

色温度は6000Kの昼白色または3000Kの電球色。そうそう、オリジナルKL1のTIRではなく、リフレクターなのも特徴です。

e-led-engine-exposure1l
e-led-engine-exposure2l


オーソドックスな、小口径リフレクターの配光。タクティカル寄りな感じはしますが、リフが小さいのとLEDがXP-L系なのでそれほど集光はしません。リフレクタの深さはそこそこありますので、周辺光が狭いのが特徴的です。オーソドックスと申し上げたとうり、見たい部分を適度に照らす感じで使いやすいと思います。お約束ですが電球色の方が90CRI。明るさはメーカー公称550〜650lmですが、当店(またはH2T)基準では400ルーメンくらい。常用する明るさとしては十分ではないかなと思います。

モード数は3モードとシングルモードから選べます。なぜかE2系に3モードのシリーズがなく、合計で6種類の展開。E2系・3モードが一番人気が出るのではと思うのですが、少なくともここ数年ほどは展開がないようです。

IMG_1118

もともとのKL1を見慣れているせいもあり、違和感なく色々なモデルに装着可能です。基本的にE1系・E2系に装着できますが、もちろんL4やLX2、V1などの同じ規格のネックを持つ機種なら問題なしです。

ちょっと面白いのは、ヘッド側の接点がバネなため、EDCL2-TやEB2などの「バネなしヘッドを装着しても点灯できない」ボディにも使用可能。ついでに言うと、L1・L2にも装着可能で、特にL1+3-3.7Vエンジンではなかなか良い具合に加圧式スイッチでHi-Lo切り替えが可能です。かなり汎用性が高い作りになっています。

Lumens FactoryにしてはHAのカラーもよくE系に似合いますので、ブラック系だけでなくHAグレーのボディにも良いのではないかと思います。今回から多少お値段も下がりお求め安くなりましたので、ぜひお試しください。