walther-sl2110-blog




本日はWALTHER SLS110をご紹介したいと思います。以前かある、というかかなりの古株に当たるライトですが、性能的にもデザイン的にも悪くないものかと思います。

IMG_1382

人気の高い単四電池1本タイプのライトです。安価にどこでも手に入る単四電池は防災面でも優れていて、超軽量で持ち歩きやすいこともあり、人気があるのも納得。SLS110は欧州ブランドということで、中華系のようなミニマムなサイズではありませんが、米国ブランドのSURREFIRE TITAN、STREAMLIGHT MICROSTREAMと並んでしっかり肉厚なボディが魅力です。

IMG_1389

全体的にトゲトゲ感のあるタクティコーなデザインもいいですね。趣味が分かれるところではありますが、あまり単四でトゲトゲしたデザインのものは少ないかと。ハードなデザインが好きな方にはおすすめ。

IMG_1390

クリップは取り外しは可能そうですが、再取り付けが大変そう。えー?と思うかもしれませんが、クリップ周りが変にかさばらず、これはこれでいいんじゃないでしょうか。テールキャップがあるように見えますが、実際にはボディと一体。テールのクラウンで内部構造を固定する構造のようです。

IMG_1396

配光はかなり鋭い照射に感じます。といっても口径が口径なので、それほど遠距離性に優れているとうわけではありません。

IMG_1401

やや暗く感じますがLOWでも暗所での歩行は可能。全体的に防災・EDCに向いた特性のライトですね。ボディがコンパクトな特性と合わせ、持ち歩いたり会社に転がしておいたりして災害に備えるには良いかと。LOWでも十分歩くことはでき、非力な単四電池ですが十分長いランタイムを確保できます。

DSC01139

SLS110のもう一つの特徴はファイバーオプティクス(直・曲)各1本が付属すること。狭い場所に光を届けたいとき、ライト本体が邪魔にならないため便利かと思います。キャップはゴムなので、ほかのライトでも使える・・・はずなのですが、合うものは少なく、STREAMLIGHT MICROSTREAM USBしか見つけられませんでした。

blog1

ファイバー部先端からの光はかなり特徴的で、お世辞にもきれいな配光ではありませんが、そういう目的のパーツではありません。狭い場所に光をとにかく送り込む、そういう用途に対応したオプションです。

IMG_1392

全体の質感はWALTHER TGSシリーズに近く、かなり武骨です。性能的にはよくまとまっていて、特に不満のないものかと。欧州ブランドなので派手さはないものの質実剛健。ファイバーオプティクスはオマケ要素とは思いますが、あれば使ってしまう機能かな。力の入った単四電池ライトで、かなりご満足いただけるのではと思いますよ。

今回は当店独自の仕入れで、通常価格をぶっちぎるお値段をつけさせていただきました。もちろん国内正規品。仕入れ方法による値下げを実現したので、使用や付属品が通常品と異なるわけではありませんのでお得です。ぜひこの機会に一度チェックしてみてくださいね。