main




業界でも随一のラインナップを誇るダイビングライトメーカー、bigblue。どれを買ったらいいのか迷う方も多いのではと思います。

今回はピックアップした一押しのアイテムをご紹介します。bigblue VTL-2600P。


beam

特徴的な3つの照射!


VTLシリーズは、共通の機能として、「ナロー」「ワイド」「レッド」の3種類の光を照射できます。まずこれが第一のオススメポイントですね。ロケーションハンティングや、水中での汎用ライトとして使用できる「ナロー」、写真撮影に使用できる「ワイド」、魚類に感知されず、ライトのピント調整などに使える「レッド」。これ一本で3種類の機能に対応しています。

ナロー:長押し
ワイド:クリック
レッド:ダブルクリック

と操作系も分けられていますので、慣れれば瞬時に切り替えが可能です。すぐにライトが必要な人はもちろん、将来水中撮影をしたいなーと思っている人もとりあえず買っておいて損のないライトです。


battery

信頼性が高くコンパクトでパワフルな電池


VTL2600Pが使用する32650電池は、フラッシュライト業界で多用される18650電池よりも太く、その分大容量でパワフルです。しかし上位機種と比較するとコンパクトで操作性に優れます。女性や初心者にオススメしやすいポイントの一つです。

もっと安い価格で明るい水中ライトも見かけることはありますが、安いモデルは多くの場合電池に難があります。カタログスペックに影響しにくい部分ですが、実用上は非常に重要です。

また、電気関係が苦手な方も、単三などの充電池と似た感覚で使用できるのもいいところ。暗くなったら充電して、充電できたらライトに戻せばOKです。コネクタ接続などややこしいことがないのが嬉しいポイント。プラスマイナスだけはご注意ください。

handy

コンパクトなボディ


浮力が働く水中であっても、質量や慣性力は存在しますので、やはり軽くコンパクトに越したことはありません。VTLシリーズの中では最もコンパクトなVTL-2600Pは、同じ電池を使用するVTL-3800Pよりも軽量なので、ハンドマウントグローブに装着しても違和感や疲労感が軽減されます。女性に強くオススメしたい理由の一つです。


adapter

豊富なアクセサリ


最初から色温度変換フィルタを備えており、5000Kに調光することができます。また、マウントベースに様々なアクセサリを装着できます。付属するハンドマウントグローブ、別売のイージーマウントグローブに装着したり、ボールジョイントを介してカメラハウジングに装着したりできます。ハンズフリーでの使用や、水中写真撮影に活用するなど、発展性の高いライトです。


他のシリーズと比較すると、多機能な割にコンパクトなのが一番のメリットでしょう。絶対的な明るさも十分ですし、初心者からのステップアップや、女性が選択するのに最適なモデル。bigblueではまだ少ない、カラーバリエーションが存在するのも嬉しいポイント。


個人的にはbigblueで一番オススメしやすいモデルかな。どれを選んでいいかわからない方はぜひご参考までに。