20190809


夏枯れ相場とでもいうのでしょうか、めぼしい新製品も少なく、皆様も退屈されているかもしれませんね。




お盆休み前だというのに、今日も地味にカスタムパーツをご案内したいと思います。SUREFIRE Eシリーズ用のカスタムクリップ。そのチタンバージョンでございます。
ツーメンズファクトリーのカスタムクリップはもともと4点の取り扱いがございました。
・ショート or ロング
・ノーマル or 2ウェイ
この2×2の掛け合わせですね。そこにさらに
・チタン or スチール
の組み合わせが追加され、合計8種類となりました・・・。ただし、ノーマル・ロングタイプはメーカー欠品のため次回からのご提供です。

スチールは以前紹介しておりますので、今回はチタンのご紹介といたします。

スチールと比較したチタンの特徴はまず錆びないということですね。皆さんもご存知の通り、チタンは非常に錆びにくいため、水に触れる機会が多い現場には非常におすすめです。

もう一つ違いがあって、それはバネ性です。チタンはスチールよりもバネとしての性能は優れていません。力がかかったときに、スチールでは元に戻りやすいのですが、チタンはスチールよりも戻りにくいのです。
ただ、その反面、スチールよりも折れにくいという特徴もあります。スチールは力がかかったときに曲がらずに折れてしまう可能性があります。


そうした特徴のトレードオフと、お値段の関係からご検討ください・・・と言ってもアレですので、どうぞお気軽にお選びいただければと思います。

IMG_9795

SUREFIREのブラックのボディに、サンドブラストのシルバーはよく似合います。

個人的なヒットはL1でした。ライトサイズにぴったりの双方向クリップで使い勝手が大幅アップ!
実は、以前スチールタイプをつけていたのですが、ちょっと引っ掛けてしまった際に折れ飛んでしまったので、今回はチタン。カラーリング的にも気に入っています。

あえて2セル機にショートクリップというのもありですね。ボディ後端のアクセサリーや、テールキャップと干渉しないため、主に心理的なスッキリ感が(笑。ポケットクリップでさす場合はやや高いポジションになりますので、従来よりも抜き出しやすくなります。


補修部品としても貴重なカスタムパーツですが、バリエーションが増えたのは嬉しいですね。お好みに合わせてご選択いただければと思います。チタンもスチールと同じページで販売しております!







※カスタムロングクリップのチタンはメーカー欠品。


誘われて外で夕食をとっておりましたら遅くなってしまいました。いよいよ夏季休業ですね。おやすみできない方もいらっしゃるかとは思いますが、アカリセンター は9日間のおやすみをいただき、19日から再開の予定です。

期間中はいつもより少しマニアックな懐中電灯記事を何本か掲載予定です。また、セール進行中ですので、懐中電灯カテゴリのトップからぜひご検討をお願いいたします。

アカリセンター  懐中電灯カテゴリトップ


暑い日も続きますが台風も接近中ということで、みなさまどうぞお身体と気候にご注意くださいませ。防災用品は眺めてニヤニヤするのが最上の喜び、出番がないのが一番でございます。それでは良い連休を!