IMG_1463




Lumens Factoryのカスタムクリップの新商品をご紹介したいと思います。

過去のアイテムがSUREFIRE E系用だったのですが、今回の新製品は6P・6PX用です。現行品で言えば、6PX、G2Xシリーズ、G2ZX、G2X MZ、G2Z MVなどが対象。テール直径が大きいFURY DFT・DF IBは残念ながら使用することはできません。

IMG_1465

装着はテールキャップを外してループの部分をそのままボディに差し込みます。当店で試した限り、わかる範囲で全機種、Oリングは装着したまま通すことができましたが、ご自分で試された際に難しいようでしたらOリングを一旦外してください。

IMG_1475

こんな感じで、ボディとツライチで装着できるので、余計な突起がなく非常に好ましい感じです。クリップ単体でも使用は可能ですが、写真のようにOリングを噛ませると程よいテンションがかかり、テールキャップを外しても脱落しにくくなるのでおすすめ。アカリセンター では最初からOリングを1本おまけで同梱してお届けしますのでお得です。

IMG_1471

カスタム感がグッと出ますね。デザインが曲線的なので、無骨なフラッシュライトの良いアクセントになります。

IMG_1478
IMG_1479

こうしてヘッドアップ、ヘッドダウンどちらでも装着可能。作業中などは、点灯したままポケットに引っ掛けることもできます。手がふさがっている状態ではやはり便利。

IMG_1485

1インチ系のライトであれば、かなり多くの機種に適合可能。こちらはNITECOREですが、Oリングを一旦外す必要があるもののSUREFIREよりもきっちりと装着できます。NITECORE純正でクリップが装備されている機種ですが、Lumens Factoryのカスタムクリップの方が突起が少なくて握りやすいですし、双方向なので便利度は高いですよ。


今回から、Eシリーズ用のクリップも含めてチタンバージョンが登場。スチールより錆びにくく、不意に大きく広げてしまった場合でも折れにくいのが特徴。一方でスチールの方がバネ性に富み、長期間の繰り返し使用での耐久性では軍配が上がります。ご予算とお好みに応じて選んでいただければ良いのではないでしょうか。