ACEBEAM(エースビーム)BK10 自転車用ライト前照灯21700電池仕様2000lm
懐中電灯ライターのHATTAです。
本日ご紹介するライトは、ACEBEAM BK10です。BKつまりBIKE(自転車)の略なので自転車用ライトになります。バイクライト専門メーカーではないACEBEAM。そういったメーカーが作るバイクライトに半ば偏見をもつ節がある私ですが、BK10はそれを見事に覆すものでした。そもそも専門メーカーでないモノは、ライトの性能云々の前にハンドルマウントなどのアクセサリー類が出来の悪いものが多く、「使えない」ものをいくつも見てきました。もちろん、取り付ける自転車によっては問題ない方も多いかと思いますが、「何一つ不満の無い」というレベルのものは少なかったように思えます。
アクセサリーは豊富だけど、、、、果たして!
BK10はハンドルマウントだけで二種類あり、ヘルメットマウントも付属しております。ヘルメットマウントはアクションカムでお馴染みのGoPROっぽいジョイント形状のもの。各アダプターへの装着感はしっかりとしており、存外に良好。もちろん、本家と比べると些かアレな部分もありますが、使用に問題ないレベルです。
ディフォルトで付いている「ありがち」なハンドルクランプですが、実はこれが結構良くて出来で使用感は良好でした。ステム付近まで詰められるクランプ径の太さと付属するゴムスペーサーの厚みがちょうど良かったです。これは後程ご紹介します。
アルミ製のクランプ&マウントも付属します。なんだか豪華!
ライト本体はアルミ合金製。充電池込みで約180g。やや重量感ある重さ。充電池に大容量のIMR21700電池を使用しているので半分くらいは充電池の重さになるかも知れません。ボディの各所には放熱を促すためのトレンチが刻まれております。前方は角ばったデザインで後方に行くにつれ円形のデザインになります。意外と凝ったデザインで機能性も高いです。
テーブルの上でも抜群の安定感。
通勤で自転車を使う場合、会社に着いたらライトをバイクから外してデスクのPCに繋いで充電すると思います。仕事中にチャージして帰りにはフルチャージして安心して帰れる、そんなサイクルが理想だと思います。当然、ライトはデスクの上に置くわけですから円筒形よりはスクェアなデザインの方が便利ですよね。
BK10の特徴の一つであるレンズ。六角形のレンズには縦にスリットの入った昔の車のヘッドライトのよう。しかも、レンズは二重になっており、中心部は円形でボディ側に向かって傾斜しております。自転車用ライトは最近不勉強なところもあったので申し訳ありませんが、このようなものは初めて見ました。対向車や人へのグレア(幻惑効果)を軽減させるものだそうです。
スイッチボタンは上面に一か所のみ。シンプルで使いやすいデザイン。ワンプッシュで点灯、再度プッシュすると消灯します。点灯後、長押しするとモードが自動で切り替わり、任意の明るさで指を放すとその明るさがメモリーされます。次回点灯時は消灯時の明るいさから。どのモードからもダブルタップでターボモード(一番明るいモード)が点灯します。ON/OFFの基本がやり易くストレスがありません。スイッチの押し感は普通。
実際に点灯させて近距離を照らすとこんな台形の配光になります。グレアを軽減するタイプのライトに多く見受けられる配光です。後程路面を照らした画像で紹介しますが、横への配光は少なく、前方に帯状に光が伸びます。つまり、行き先を照らすというバイクライトの本分を最も満たすことが出来る配光であると言えるのです。
付属するリチウムマンガン充電池
容量は5100mAh。一般的な18650サイズよりも一回り太く大容量です。充電池は脱着が可能。ビルトインではないので、充電池の寿命が尽きても交換が可能です。すぐにダメになるものではありませんが、万が一過放電させて充電池が逝ってしまっても電池を入れ替えることでリカバリーが可能です。
また先に紹介しましたが、ボディのデザインが秀逸なので電池の出し入れが簡単です。バイクライトは電池の出し入れに難があるものが多く、昔は随分と苦労させられました。これなら予備の充電池がある人であれば、外部充電器での充電も可能ですね。ヘビーユーザーにとってはありがたい仕様。
充電池をインストールした状態で充電する場合は、ライト底面にありますマイクロUSBポートにケーブルを挿して充電を行います。ポート自体に防水処理が施されております。防塵防水性能はIP65、つまり豪雨の中で使用しても問題ないレベル。ダストカバーが付いていないのでポートが汚れた場合は、軽く流水し完全に乾かしから充電を行ってください。
ヘルメットマウントを使った場合
さて、軽くなったとは言え約180gあるライトは「とっても軽い」とは言えません。実際、自転車用のヘルメットにマウントさせてみますと中々のチョンマゲぶり。致し方無いのですが割と首に負担はかかります。短時間のライドであれば許せますが、長時間の使用にはあまり不向きな使い方かと思います。街乗りであれば、ハンドルマウントがベストですね。
一番期待していなかったディフォルトのハンドルマウントが実は良い感じ。
素敵なのはオーバーサイズの太いハンドルであってもステムのすぐ隣にライトが設置出来たこと。もちろん、一番厚いゴムスペーサーは使いませんが、これはママチャリなどの1インチサイズの細いハンドルで使用するものです。ママチャリにも付けましたがこちらも良い感じでした。マウントには左右に角度調整のためのノッチが付いており、正中から左右に5段階の調整が可能。まぁ、ステムに近いところに設置できるのであまり使いませんが、ノッチはシッカリしているし、ライトとマウントの脱着もし易いと思います。
さて、今回は他社のライトと比較してみたいと思います。比較するのはアマゾンで買ったノーブランドのバイクライト。実は最近自転車通勤しておりまして、バイクライトは欠かせないアイテムです。なので試しにアマゾンで高評価のライトを買って試してみました。
正直、期待通りのものでした。恐らくXM-Lが3灯載っていて明るさは贔屓めに見て600ルーメン。でも、評価コメントにあったとおりボディは熱くなり難く、充電池のモチも良好です。3灯で600なら1灯200ルーメンですからXM-Lならば超安パイな設定。通勤で使うライトであれば、これで充分だと思います。「すごく明るい」かはどうかは何とも言えませんが、3000円でこれなら充分じゃないですか?
などと、アカリセンターの担当者に怒られそうですが、、、BK10の明るさも見てみましょう。
Midモードの350ルーメンの方がNBの1200ルーメンよりも明るく見えるー、なんでだろー。
横への広がりが少ない分、ライダーから見て正中に近い路面を充分に明るく照らす能力を持ちます。配光に関しては好みの部分もあるので、絶対にこの配光が正だとは言いませんが、街乗りでの配光は横への広がり以上に正中をシッカリ照らした方が安全だと思います。かつては、ライトの明るさが足りず、異なる配光のライトを二灯付けるなんてこともしていましたが、これだけ明るければもうその必要もないかな?と個人的には思います。
改めてNBとBK10を比較してみました。
同じ1000ルーメンくらいなんですけどねー。うーん、違いますねー。
より効率的に路面を捉えておりますし、実際出力されている明るさも違うかと思います。
ライトの明るさを増すには、より明るく光るLEDを搭載しなければならない、つまり使用する電池容量も大きくなります。リチウムイオン充電池が一般的でなかった頃、乾電池やエネループのようなニッケル水素充電池を多本数装填しなければならず、結果ライトは重く、大きくなりバイクライトとしては不格好で不向きなものになりました。それを支えるマウント類も大型化するか素材を丈夫なものにする必要があり、それらの出来が良くないとライトはお辞儀してしまったり、最悪脱落するなどの不具合がありました。
しかし、現在は規格化された充電池も充分に容量を持ったものが登場し、尚且つ放電性能に優れたリチウムイオン充電池により、乾電池の頃には考えられなかった明るく、軽量なバイクライトが登場しました。バイクライトの歴史は明るさと電池容量の戦いの歴史でした。それはハンディライトも変わりは無いのですが、特にバイクライトの場合、「重量」との兼ね合いが問題になるのでよりシビアなジレンマを抱えております。
BK10がそのジレンマのすべてを解決しているとは思えません。しかし、値段相応の性能と実用性は備えているのではないかと思います。バイクライトに関してはユーザーの使用頻度や用途によってその「価値」は大きく変わりますが、本気で明るく効率的なバイクライトを探している方にはおススメしたいライトです。
ACEBEAM(エースビーム)BK10 自転車用ライト前照灯21700電池仕様2000lm