main

ACEBEAM(エースビーム) X65 MINI 大光量&遠距離照射18650×4 フラッシュライト
ACEBEAMがまたとんでもないライトを出しましたのでご案内したいと思います。X65 MINIでございます。

スクリーンショット 2019-07-08 10.45.16

18650電池4本、MAX12000ルーメンと聞いた際には、あまりピンときませんでした。同ブランドのX45が同じ電池4本で、17000lumenを発揮します。どういう意味の下位互換かな?と思ったものですが。

IMG_1206

リフレクター、深っ!!
やばい深さですね。しかも底に見えているのはXHP35 HI。飛ばし系LED+ディープリフレクター。「飛ばすぞ!」という意思をひしひしと感じる仕様になっています。
一つ一つのリフレクターは有効開口径で43mmもあります。換算すると50mmクラスのヘッドサイズ。それだけでも十分飛び系ですが、それを5つ束ねたのがX65 MINIです。

IMG_1219

中心照度も驚くほど高いのですが、周辺光も明るいため中心だけが目立つK70T27とは雰囲気の異なる照射です。

メーカー公称値ですが、中心照度は492000Cd、到達距離に至っては1403mに及びます。このクラスの大口径ライトとしては珍しく、周辺光も狭いですね。しかしMAX 12000ルーメンですから、照り返しも凄まじく、多少広い程度の室内では完全に死角が無くなる感じがします。

IMG_1223

その一方で、ULTRA LOWモードは2ルーメン。このサイズのライトで2ルーメン・・・何に使うんでしょうね??しかし5灯合計で2lmですから、1灯0.4lmということになります。電子制御のパフォーマンスを誇示するような設定。

IMG_1221

こちらはMED2、1500ルーメン。ULTRA LOWからTURBOまで合計6段階の調光が可能です。ACEBEAMのライトは基本的に器用ですね。大光量や遠距離照射に憧れて購入しても、普段使いもきっちりこなせる汎用性があります。

IMG_1207

先ほどちらっと書きましたが、4本の18650電池はカートリッジに収納。多くのメーカーで、マルチバッテリーの収納方法にはブレがあるのですが、ACEBEAMは後発メーカーだけあってきっちりと規格化・統一化されており非常にスマートに感じます。X80、X45、K65、K75など、18650*4本表記のライトのカートリッジは基本的に互換性があります。他社の場合、互換性があるのは2〜3機種で、世代が変わるごとに微妙に仕様がずれていくことが多いので、ACEBEAMの統一性は目を引きます。

IMG_1204

ボディの全体的なデザインは「エースビーム感」に溢れています。仕上げもいつものように素晴らしく、後悔することはないでしょう。

なかなかこのクラスのライトを個人で活用するのは難しいかとは思いますが、需要が多いのも事実です。また、1000ルーメンクラスを照度を落とさず維持するには、これくらいのボディサイズとスペックが必要です。「リアルに」1000ルーメンを必要とする人には、ACEBEAMのXシリーズは魅力的な選択肢になります。中でもX65 MINIは一番飛ぶライトとなります。

ACEBEAM(エースビーム) X65 MINI 大光量&遠距離照射18650×4 フラッシュライト