main


SKM工房 SKM-BIKE-SF6P カイダック製 自転車ライトフード

本日は自転車用のバイクフードをご紹介します。
昨日はACEBEAM BK10をご紹介いたしましたが、非常に良い自転車用ライトだと思いました。

ただ、バイク専用ライトではなく、EDCライトと兼用したいとか、手持ちのハンドライトを活用したいというご要望は少なくないでしょう。私もそうですしね。しかし、それではやっぱり他人様に迷惑・・・と思うシーンもないわけではありません。そんな時に活躍するのが、SKM工房のバイクライトフードです。

IMG_1132

例によって?スポンとヘッド先端にはめるだけです。純正状態では6P用(ヘッド直径32mm)と旧E系用(ヘッド直径25.4mm用)がございます。このサイズのライトは本当にたくさんありますので、多くの機種に装着可能です。

IMG_1135

ややタイトめのしっかりした作りなので、2mmほど小さなヘッドでも大丈夫そうですね。
6P用 → 28.5mmの最新のSUREFIRE Eシリーズ
E系用 → 24mmのACEBEAM TK16
と装着してみても不安はありません。

※追記 1インチ用は約23mmのSTREAMLIGHT 1L-1AAも大丈夫そうです


IMG_1151
IMG_1153

同じライト同士で比較してみると、このようにしっかり上部への光を蹴っているのがわかります。

IMG_1163
IMG_1162
反対に対向車側で見た場合にも、しっかりと眩しさをカットしていますね。ポン付アイテムですが効果は絶大です。道でのすれ違いを想定して、ライトは80〜90cmの高さで水平、カメラは160cmの高さです。

IMG_1158
IMG_1157
副次効果として、LEDライトフード内側で反射した散光が足元を照らすため、足元の視認性が向上していますね。

IMG_1164
IMG_1165

自転車だけでなく、キャンプや停電時にも使えるアイテム。こうして壁際にセットすると間接照明的に緩やかな光を投げかけてくれます。ライトを普通にテールスタンドで立てると、光源が目に入り眩しく感じますがこれなら問題なさそう。100ルーメン程度でも目が慣れればかなりのことができます。最近ご紹介したライトの中では、TK16シリーズやワルサーSL40 / SL65は立てた時の安定感があって相性抜群ですね。

IMG_1137

多少のサイズの違いは飲み込んでくれる柔軟性も魅力です。自転車にも防災にも役立つLEDライトフード、愛用のEDCライトに合わせて持っておくのも悪くないかと思いますよ。

SKM工房 SKM-BIKE-SF6P カイダック製 自転車ライトフード