main


CHAUVET(ショーヴェ) NVF-4 ブラックライト UVライト単三電池×4ハンディタイプ
ボスからの横槍で、普段とは違う商品の掲載を依頼されましたのでご案内申し上げます。横槍とはいえ、なかなか面白いアイテムです。

IMG_0932

CHAUVET NVF-4。読み方はフランス語読みでショーべだそうですが、アメリカブランドとのことです。

とはいえ製造は中国ですから各部の作りはチープ。日本でいうと昭和の頃に見かけたブリキのオモチャを彷彿させるチープ感満載です。今流行りのIPXなんとかとか、落下耐久何メートルとかの世界とは無縁。しかし単純に照らすことだけ着目すれば、高級感や過剰な性能は必要ありません。そしてそういうユーザーの方が世の中には多いのです。

NVF-4、本来のモノとしましてはUVの蛍光灯です。ブラックライトですね。現在フラッシュライト部門のブラックライトは全てLEDですので、そういう意味ではレアですね。使用電池は単三電池×4本。お手軽でよろしいかと思います。

IMG_0935

電池のの脱着はOPENと書かれたスイッチカバーをスライドさせて行います。固定はプラスチックのテンションのみ。スイッチの脱着からしてすでにチープ感満載ですが、個人的にはこーゆーの好きです笑。

スイッチも昔懐かしのスライド式。ですが点灯してしまえば「ちゃんとした」ブラックライトです。モノが紫外線蛍光灯ですから簡単な構造で点灯できますし、点灯さえしてしまえば機能するわけです。

IMG_0949

波長は・・・計測機器がないので推測になりますが、350nmではないかと思います。これは蛍光灯タイプのブラックライトは350nmのものが多いこと、またお札が蛍光反応するのですが、波長が400nmに近い場合は反応しないため。

IMG_0947

見辛いですが・・・ラベルシール類の蛍光反応はバッチリですね。ブラックライトとしては十分な反応を得られると思います。アクリルなどの透明樹脂もちゃんと光りますよ。


このライトは単体でも十分面白いのですが、蛍光灯というスタイルを活用して、ほかのものも組み込めることです。


IMG_0937

例えばこれは、殺菌灯。253.7nmの非常に短い波長の紫外線を浴びせ、殺菌することができます。


IMG_0940

わはは!簡易レイコ○プ!! とか言って遊べるわけです笑。レイコ○プと同じ機能がこのお値段!お安いでしょう?!(甲高い声)とかね。調べてみると、レイコップも当店の殺菌灯と同じものを使っている機種がありますね。少なくとも殺菌機能だけなら同じ能力ということになります。

ただ、この殺菌線とも呼ばれる紫外線は大変目に有害で、また皮膚への照射もするなと言われるレベル。お医者さんのところの下駄箱で、青白く光る下駄箱を見たことはないでしょうか。あるいは、空気ダクト内の空気殺菌にも使用されます。そういう場所で使われているガチな殺菌用の紫外線蛍光灯でございます。お取り扱いには十分ご注意ください。便乗商法みたいでアレですが笑、紫外線カット率99.9%の保護メガネはこちらでございます。迷ったらRUSH PLUSで十分じゃないでしょうか。

また同じく、普通の蛍光灯も使用できます。各社色々なものが出ていますので迷いやすいので、一番安くて「普通なもの」をご紹介しておきます。これを装着しておけば、「普通の照明」としても使用可能。蛍光灯なので当然といえば当然ですが、こうして簡単に組み替えて遊べるのは旧世代照明の良さですよね。LEDではなかなかこうは行きません。こういうところはまだまだ蛍光灯強いですね。発光効率自体も著しく悪いわけではないですし。特に今回のような直流タイプの場合はちらつきもなく、発光面がディフューザー並みに広いので、目にも優しいかと思います。さらにこだわりの方には、三波長蛍光灯という、高演色6000K程度の蛍光灯もございますよ。


さらにさらに!これからは夏ということで、捕虫用蛍光灯を使用すれば捕虫ランプにも早変わり!昆虫が最も惹かれる352nmの紫外線は、当店ではLEDで出すことができません。またどうしても回路ユニットごとの交換になりますので、高価になってしまいます。蛍光管ならではの交換能力で、何にでも使えるのは魅力。

IMG_0924

一応ですが、砲弾LEDを搭載しており、前方照明としても使用可能。仕入れた担当者も「こんなのいらないのに」と文句を言っておりましたが、ハンディのブラックライトを使用するシーンでは、白色LEDもあれば重宝するのではないかな。目視で10ルーメン前後かと思います。ライトマニアから見たら、雑な配光ですし本当におまけ程度の要素。

IMG_0942

この部分。なんの機能かわかりませんでしたが

IMG_0943

多分こうやって使えということのようです。

うん。ありがとう。

IMG_0928

高価なアイテムではりませんが、ちょいと遊ぶには面白いですし、蛍光灯の特性を把握するにも良いでしょう。色々と楽しいミニUV投射器、CHAUVET NVF-4。ぜひ覚えていてやってください。この商品は、舞台・演出照明・撮影機器カテゴリでの取り扱いになります。


CHAUVET(ショーヴェ) NVF-4 ブラックライト UVライト単三電池×4ハンディタイプ