main


NITECORE(ナイトコア)NTP40 チタンシャープペン メカニカルペンシル 0.5mm

もはやNITECOREの得意技と言えるペンですが、今回初めてシャープペンシルが登場しました。例によっていい仕上がりですね。

IMG_0715

NTP40。ちょっと見た程度だと存在感を放つわけでもない感じですね。デザインもシンプルですし、大きさもまあ普通です。しかし
「このペンなに?いくら?」
と聞くひとが出るくらいの存在感はあります。どことなく男心をくすぐる要素を持ちつつ、目立つものではありません。

IMG_0718

サイズ的には割と小ぶりな方ですね。高級筆記具は肥大化する傾向があるのですが、その点ナイトコアは理性を保っていると思います。

IMG_0723

フィールドストリッピング・・・というわけではないのですが笑、結構手で分解できます。内部のユニットはドイツ製。シュミットですので世界に冠たる筆記具ブランドです。シャープペンは落とすと先端部を損傷しやすいので、内部がユニット交換式になっていれば安心です。

IMG_0720

指を掛ける部分にはグルーブが掘られておりますが、かなり滑らかなものです。滑り止め効果はあるものの、以前のタクティカルペンのような気合の入ったエッジではありません。好みはそれぞれあるかと思いますが、汎用の文具と考えるならこれくらいがベストかなという気はします。

IMG_0719

ペンに対するNITECOREのこだわりを感じるのは、このクリップ部分です。
高級ペンメーカーはもちろん、タクティカルペンをリリースするライトブランドでもクリップはプレス打ち抜きで作られているものですが、NITECOREはここに削り出しを持ってきます。削り出しのクリップ、他ではなかなかないですよ。多分、世間一般の女の子にとってはどーでもいい部分かと思いますので、男子だけのひそやかな愉しみということで笑。


IMG_0725

もう一つ。芯を補充するためのキャップにはクリスタライズが施されています。キャップの大半は内部に埋没しますので、あえて表面加工を隠しているデザイン。このクリスタライズを外側に使うとかなりうるさい感じになってしまいますので、個人的には好ましいと思います。


ライトメーカーのはずが、結構いろんなものをラインナップしているナイトコア。ペンは結構おすすめです。ただ日本へは、チタン製ボールペンなどの輸入が難しくなっています。と、いうことでシャープペン。中のものは非常に良い仕上がりですが、残念ながらなぜか外箱が脆弱なので、プレゼントには少々向きません。ご自分のお楽しみにお使いいただければ幸いです。



NITECORE(ナイトコア)NTP40 チタンシャープペン メカニカルペンシル 0.5mm