GA1

GUARDIAN ANGEL ELITE 充電式パーソナルライトシリーズ


懐中電灯ライターのHATTAです。本日はアカリセンターが新たに取り扱い始めましたブランド「Guardian Angel」 のエリートシリーズをご紹介します。

「ガーディアンエンジェルス」守護神を意味するこのアイテムは、主にLE(Law Enforcement)やプロフェッショナル向けの発光デバイスです。着衣や装備品、ビークルなどに装着して使用する多目的灯具となります。最大の特徴は、これまでのウェアブルデバイスにあった「装着部位の制限」が無いということです。どういう意味かと言うと、強力なマグネットをデバイス底部に装備し、付属するマウントで挟みこむことで、衣服のどこであってもそれを装着することができます。

GA3
この手のパーソナルマーカー系のアイテムはカラビナやモールなど、デバイスを固定するためのアクセサリーや規格化されたフォーマットを必要としました。しかし、ユーザーが必ずしもそれらのアクセサリーを有した衣服や装備品を使用しているとは限りません。利用を想定するユーザーがどのような装備品を使おうとも自在に使用できるように考えられた画期的な装着方法です。

主に想定された装着部は肩口になります。肩につけることでハンズフリーで作業が出来、手元を照らしたり、逆に後方に自身の存在をアピールしたりすることが出来ます。装着箇所はユーザーの思いのまま。利用用途に応じて様々な箇所に貼り付けて使えます。

GA4
LE系やミリタリー系だけでなく、アウトドアアクティビティやワークシーンにおいても使えます。モールの無いリュックにも、作業用ヘルメットなどにも強力なマグネットの力を利用して簡単にマーカーを付けられます。装着対象を傷つけることなく、容易に脱着できるのも優れた点だと思います。マグネットは非常に強力なので鉄製のボディのものであれば、四輪バギーやバイクなど警告灯を有していない乗り物にも適時取り付けることも出来ます。

GA5 (2)
それでは具体的にアイテムの詳細を見ていきましょう。
ライトユニットはちょっと大きめのバターサンドのようです。耐衝撃性に優れた樹脂素材を主に使用し、光源となるLEDを上下から挟んでいるようなデザイン。LEDは前後に7灯ずつ計14灯。そして上部に1灯搭載しております。

電源はリチウムイオン充電池を使用。内蔵タイプで付属するマイクロUSBにて充電が可能です。充電ポートは頑丈な蓋で覆われております。しっかりとケーブルを挿すことも出来ていい感じ。防塵防水性能はIP68と非常に高く、天候や状況を問わず使うことが出来ます。

GA5
操作ボタンはすべて上部にあります。ボタンの数は計5個。FとRのスイッチは押した時に動作するモードや光の色は、モデルによって異なりますので割愛します。FはFront、RはRearの意味だと思いますが、先にご紹介した通りこのモデルはマグネットで衣服に装着しますのでデバイスを持ってクルっと回せば、前が後ろに、後ろが前に変わりますのであまり意味のないサインです。意味が無いということは、どちらを使ってもOKということ。そもそも肩口に装着した時点で目視での操作は不可能です。なので、スイッチを押した後にデバイスの方向を任意で変えれば良い、というアバウトな思想。これもある意味合理的でアメリカン。

共通するのは[GA]と書かれた真ん中の一番大きなスイッチ。ここを押すと全方向に向かって全てのLEDが点滅し始めます。エマージェンシーモードがワンプッシュで作動するようになっております。また、FとRが点灯または点滅した状態であってもGAを押すことでエマージェンシーモードに変わり、再度GAを押すと消灯します。基本、GAを2回押せば消灯できると覚えておけばOKです。言葉で書くと複雑に思えますが、実は超簡単。触ってみれば分かります、、、程度のものなのでご安心ください。

スイッチの押し感は少々硬め。しっかりと押し込みませんと作動しません。ただ、ボタンの凹凸がハッキリとしているのでボタンの位置などは触るだけで充分分かると思います。注意事項として箱出しの状態はロックアウトがかかっております。FとRのスイッチを同時に3秒長押ししないとロックが解除されません。同様にFRを同時に3秒長押しでロックアウトします。

GA6
それともう一つ、とにかくマグネットが強力なので取り扱いにご注意です。このくらい離れてマウントを置いておいても、バチーンとくっ付て来ます。指を挟まないよう気を付けてくださいね。私は挟みました。結構痛かったです(笑)

GA8
メインの両サイドについているLEDの配光はワイドなものです。横に広がる独特のもの。あくまでもパーソナルマーカーなので遠くまで照らせるようなライトではありません。常時点灯で使えるモデルでも手元、足元を照らせる程度の明るさです。マーカーになりますので輝度は高く、かなり離れた場所からも視認することが出来ます。

GA9
サイズ感分かりますでしょうか?パーソナルマーカーとしては少し大きめ。でもこれくらい存在感は私はアリだと思います。「何それ?」と思われるくらいのサイズがカッコいいですね。ガジェット好きには堪らないルックスかと思います。もちろん、機能面でもシンプルで実用的。まぁ、これを使う人にとって実用的という訳であって万人におススメするものでもありません。でも、そこが面白い!

GA2
初回のリリースはエリートシリーズが5モデル。
青と赤の点滅が超LEなモデルナンバーGA-ELT-RBと、アンバー系の常時点灯が可能なGA-ELT-WY、グリーンとレッドがアウトドアで使えそうなGA-ELT-RG、汎用性の高いホワイトとレッドの組み合わせGA-ELT-WR、、そして白色光メインのGA-ELT-WW。それぞれ個性があり使うシーンが想像出来て楽しいです。

GA7
装着箇所を選ばない汎用性、にじみ出るプロっぽい雰囲気、それでいて「ナニコレ?」的な可愛らしさ。どれをとっても光物が好きな方が食いつきそうなデバイスです。巷にはないちょっと個性的なパーソナルマーカーをお探しの方におススメのライトです。


GUARDIAN ANGEL ELITE 充電式パーソナルライトシリーズ