main

VICTORINOX(ヴィクトリノックス) NAIL CLIPPER ネイルクリッパー 携帯爪切り

本日はVICTORINOXのネイルクリッパー。おしゃれに横文字ですが、要するに爪切りでございます。

IMG_3608

このネイルクリッパー、じつはかなり前から私物で持っておりまして、お勧めしたい商品でした。折り畳み式で携帯性は抜群なこと、またそのデザインから爪切りに見えず、汚らしさを軽減できるのも気に入っている点です。どうしても身体に使用するアイテムは汚くなってしまいますからね。

IMG_0516

本体をひっくり返し、この部分のレバーに爪をかけて開くと、ばねの力で3つ折りの状態に展開します。これ↓が使用状態。

IMG_0521

小さいので、はじめのうちは慣れが必要かと思います。また本体に滑り止めがなく、やや滑りやすく感じるかもしれません。このあたりはサイズや可搬性を追求したことによる制約ですね。写真のようなポジションで、親指でレバー先端の角を押すようにすると使用感はかなり改善するかとは思います。

ただこのサイズながら動きはスムーズですし、切れ味は十分。慣れればそれに応えるポテンシャルがあるアイテム。

IMG_0522

ちょっと特殊なのは、全体の構造がX型のてこになっており、一般的にV型である通常の爪切りとは動きが違います。通常の爪切りは上顎が下がるのですが、NAIL CLIPPERでは下顎が上がります。この違いを理解しておけば、違和感少なく使用できるのではないかと思います。

IMG_0528

レバー内部にはファイル、やすりが刻まれています。ヨーロピアンな仕様のせいなのか、一般的な爪切りのやすりよりもかなりしっかりしており爪先を整えることができます。先端部はマイナスドライバー、あるいは爪の中のゴミを取り除くリムーバーとして機能します。

IMG_0524

個人として地味に重宝しているのが、ささくれの除去。根元から断ち切れますので、ささくれに苦しめられている人は一つ持っておくと出先でも安心です。ハサミやナイフではこうはいきません。

IMG_0529

コンパクトで清潔感のあるお洒落なボディ。プラスチックの類似品も世には世の中にはありますが、こういったメカメカしいデザインは男子向けですね。爪切りは防災袋にも入れておきたいアイテムです。機能面でもミニガジェットとしても楽しめますよ。

VICTORINOX(ヴィクトリノックス) NAIL CLIPPER ネイルクリッパー 携帯爪切り