MT21C-1
NITECORE(ナイトコア)MT21C マルチタスク・アジャスタブルアングルライト 1000lm

懐中電灯ライターのHATTAです。本日ご紹介するライトはNITECOREのMT21Cです。マルチタスクシリーズの最新モデルで、ヘッドが90度に折れ曲がるユニークなライトです。ハンディライト、モーリーライト、そして簡易的な投光器のような使い方も出来るモデルです。
MT21C-2
初見としては、MTシリーズらしいデザインで親しみのある感じ。ヘッドをまっすぐにした状態では、MTモデルの何であるか判別し難いくらい普通の佇まいです。しかし、ヘッドが任意の角度に折れるその姿は、これまでのMTシリーズとは一味違うテイストを持っていることが分かるでしょう。単純にボタン操作や明るさの設定だけでなく、様々な用途への使用が想像できるはずです。

MT21C-3
スイッチボタンのカバーは金属製。おそらくステンレス。スイッチカバーの周りには透明樹脂のダストカバーがあり、消灯状態からワンプッシュすると青く数回点滅します。充分に電池が残っている状態では、4回点滅し、1秒開けて2回点滅します。また、点灯時に電圧が下がってくると数秒間に1回点灯し、さらに電圧が降下すると高速て点滅しユーザーに要充電状態であることを知らせます。インジケーターランプの明るさは充分にあり、非常に分かりやすいと思います。

MT21C-4
搭載LEDはCREE社のXP-L HD V6。ヘッド径はオーソドックスな1インチ。先にアカリセンターのスタッフが提案するように、様々な社外アダプターを付けることで使用の幅が広がりそうな期待感が垣間見えます。リフレクターは浅めのスムースタイプ。風防レンズは、低反射加工された透明度の高いガラスレンズ。
MT21C-5
使用可能な電源は、18650充電池1本またはCR123A乾電池2本。残念ながら充電池は付属しません。別途ご用意ください。このモデルは、最大でも1000ルーメンなので放電能力の高い電池を敢えて選ぶ必要は無いかも知れませんが、IMRでも問題なく使用は可能です。割とこのサイズで1000ルーメンは「堅実」と評価されるくらい他に物凄く明るいモデルがNITECOEからも他社からもリリースされております。そういったライトは使用電池種に限りがあります。「マルチタスク」的なことを鑑みると18650の充電池種も様々使えるのは、ある意味それも「マルチタスク」なのかな?と思いました。

MT21C-6
ハンディライトにもアングルライトにもなるフレキシブルなボディ。
ハンディ仕様で使うことこんな感じなのですが、個人的には別にアングルライトのままでも良いかな?っと思いました(笑)。状況としてハンディで使うことが少ないかも知れない。ただ、収納となるとまっすぐな方が都合が良いと思います。

MT21C-7
中心光は鋭く、その存在感はかなりあります。1ルーメンのLowモードであったとしても近距離では充分に照らすことが出来ます。400ルーメンでは周辺光の存在感も増し、周囲を照らしながら遠方を照らすことが出来ます。熱もあまり持つことなく、持続して使える明るさ。アングルライトにも様々な使い方がありますが、このライトに限って言えばリュックのハーネスやベルトに着けて常時点灯させるような使い方が良いのではないかと思います。ハンズフリーで使えるシーンに対応できるのが良いですね。

MT21C-9
底面には強力なマグネットを装備しており、鉄部に貼り付けて使うことが出来ます。車のボンネットの裏や、ドア部など。メンテナンスや緊急時のタイヤ交換など、使うシーンは容易に想像が出来ます。アウトドアスポーツ以外のワークシーンでも活躍が期待できます。マグネットは強力なのでこのサイズのライトであってもブレることは無く、ばっちり張り付いてくれます。

MT21C-10
手前から奥まで死角の無い配光
中心光は照射距離に応じて広がります。意外とワイドになります。それが不安や不足を感じるものではありません。極端にスポットなものをご所望の方でない限り、これは「使える」配光だと思います。屋外では20m前後での使用がちょうどいい感じ。

MT21C-11
付属品はクリップ、ナイロンポーチ、ストラップ、予備のOリングなど。ヘッドを曲げた状態で収納できるので、このままベルトに通しても使うことが出来ます。おすすめの使い方はリュックのショルダーハーネス等への装着。ハンズフリーで使えるのはもちろんですが、胸部に近い位置に配することで適格に前方を照らせます。ヘッドランプに大型のバッテリーのものを使う必要がなくなり、頸部への負担を軽減出来ます。しっかりと両手にストックを持って夜間のトレッキングや登山を楽しみたい方はお試し頂きたい。

マルチに使えるというのは、その使い方と装備の仕方の両方だと思います。常時点灯をメインとしたライトになりますので、ワーク、スポーツ、アウトドアシーンの何れのフィールドでも役立つモデルかと思います。

NITECORE(ナイトコア)MT21C マルチタスク・アジャスタブルアングルライト 1000lm