streamlight_main


ストリームライト、皆様に撮ってはどのような印象のメーカーでしょうか。多くの方にとっては、スペックの割に高価で、地味なイメージがないでしょうか?

しかし、長くこの業界で販売者をしていると、これほど堅実なメーカーはないと感じるようになります。
地味なスペックは無理のない仕様。充実したサポート体制、部品供給など、他メーカーとは一線を画した現場主義が感じられる優良メーカーです。

今回はそんなSTREAMLIGHTから、当店で選抜した6商品をピックアップ。今月中、当店および代理店さんの在庫がある限りおすすめさせていただきます!



075A / 075AC PROTAC 1L-1AA

075a-1075a-11l075a-13l


当店での販売数も多い、1L-1AA。名前の通り、単三電池1本またはCR123A電池1本、どちらでも使えるのが最大の特徴です。さらに裏技で、丁寧に装填することで単四電池を使用することもでき、防災にも非常に最適なライトと言えます。
ポケットに入れてもかさばらないスリム&コンパクトサイズ。STREAMLIGHTのオリジナル、10タップシステム(*)を搭載していますので、自分の好みに合わせて3つのモードから設定することができます。
照射は標準的ですが、それゆえに扱いやすいと思います。カバンや会社のデスクに転がしておきたいライトです。




074X PROTAC 2L-X

074x-1l074x-exposure1l


EDCに最適な18650電池搭載ライト。18650電池搭載機の割にはスリムでかさばりにくいサイズです。STREAMLIGHT独特のテールキャップ設計により、スリム機ながら肉厚のある構造が特徴的。
毎日携帯し、比較的高い頻度でライトを使う方にはおすすめのライトです。10タップシステム(*)を搭載。

082X PROTAC HL-X

082x-1l082x-7l082x-exposure1l

ほぼ同一の仕様で、大型ヘッド&光量アップのHL-Xもおすすめのライトです。こちらはターボヘッドを装備し、1000ルーメンと光量が大幅に向上しております。使い勝手はそのままに、より明るいライトです。




084S SIEGE AA

084s-1l084s-exposure1l

本格的なLEDランタンのデザインを決定づけた、THE SIEGEの単三電池バージョン。フローティング構造となっており、落水した場合にも水に浮きます。
コンパクトながら質実剛健な作りで、アウトドアの過酷な環境はもちろん、防災用品としても活用できるアイテムです。




083MC SIDEWINDER COMPACT

083mc-1l083mc-6l083mc-11l

STREAMLIGHTが誇るヘルメットライト。米軍規格への対応商品のため、そのままでは日本でヘルメットライトとして装着するのは困難です。
しかしMOLLEシステム対応のクリップを装備し、ヘッドバンドを通すこともできるため、ヘッドライトやクリップライトとしても使用可能。光の色もメインの白色のほか、赤・青・赤外線を備えていて実に多機能です。
究極のサブライトになりうる一本。ぜひお試しください。






STREAMLIGHTは警察・消防関係に非常に強く、特にアメリカでは絶大な知名度を誇ります。
しかし日本ではまだそこまでではありません。
今回はそんなSTREAMLIGHTのラインナップの中から、所有欲を満たす高品質なモデルをピックアップしてみました。
これまで手にしたことのない方の一助になれば幸いです。




*10タッププログラムは、9回のタップ(短時間の半押し点灯)のあと、10タップ目を長押しすると、下記の3つのセッティングを切り替えられる仕様です。
・LOW + HIGH
・HIGHオンリー
・HIGH + STROBO