IMG_9209のコピー


NITECORE(ナイトコア)LC10 充電器 モバイルバッテリー機能搭載

NITECOREから新しい充電器が発売になりました。NITECORE LC10。どこかで見たようなデザインですが(笑、後発だけあって新機能を搭載しています。

IMG_9209

まず目を引くのはイヤホンのように枝分かれした電極部。この電極部分を電池のプラス極マイナス極にそれぞれ貼り付けます。この時、どちらがプラスでどちらがマイナスかと考える必要はありません。どちらであってもLC10が自動で判別します。

IMG_9206

こんな感じですね。この状態でUSBポートに接続すれば、それだけで充電が可能です。対応する電池は定格3.7Vのリチウムイオンバッテリー。1.2VのNiMH(エネループ)電池や、3.2VのLiFePO4電池には対応できませんのでご注意ください。

IMG_9197

ちょっと変わっているのがこのUSB端子。こんなデザインですが表裏がありますのでご注意ください。いかにもギミックが仕込んでありそうな先端部分ですが、これは後ほどご紹介いたしましょう。

IMG_9204

充電中は赤色にランプが点灯して充電状況を知らせます。ランプは1個、2個、3個と増えていき、最終的に消灯すれば充電完了です。過充電を保護する回路が内蔵されていますが、充電完了後は早めに電池を取り外す方がよろしいです。

IMG_9199

通常の充電器に対する最大のメリットは、電池サイズの影響をほとんど受けないこと。小型の10440型(単四サイズ)のリチウムイオンバッテリーも充電可能。普通の充電器では難しい10280でも問題ないかと思われます。

IMG_9200

もちろん逆に、大きな21700や26650などの電池も余裕を持って対応できます。これまで当店のラインナップでは、21700電池はライト本体の充電機能に頼るしかない状況でしたが、これで一変します。

しかし、弱点もあり、例えば10440のような細い電池の場合は物理的に安定しません。また、写真の21700電池の場合はプラス極への吸着が弱く、カバンの中で充電するような場合は外れやすいのではないかと思います。こうした特殊サイズに限らず、安定性に関してはやはり大型の充電器ほど高い傾向にあります。


IMG_9191

もう一つ、LC10の目玉機能の一つが、電池から電力を取り出しモバイル機器に給電できることです。これはかなり便利。

IMG_9214

この写真のように、先端のプラグを外すとマイクロUSB端子が顔を出します。こちらを使用するときは給電機能が働く仕組みです。

IMG_9207

この写真ではLC10からSUREFIRE STILETTOに充電中。

また、Apple用のライトニングコネクタも付属しますので、先ほどのようにiPhoneへの充電も可能。現在18650電池はかなり大容量化が進んでいますので、スマホを含め一般的なモバイル機器であれば実用的なレベルで回復できるはずです。個人的に愛用しているiPhone SEは電池容量が小さいのでほぼフル充電が可能。

IMG_9219
IMG_9220

さらに、LC10は電池だけに接続している時、あるいはUSBポートだけに接続しているときは、ランタンとしても使用できます。つまり、充電も給電もしておらず、電源に接続しているときということですね。

もともとLC10は、電池やUSBポートに接続すると次のように点灯します。

電池のとき→電池残量インジケーターが点灯→消灯
USBポート→白色光(LOW)で点灯

この時、裏面の電源マークをタップしますと白色光の各モード(LOW・MED・HIGH)を使用することができます。タッチセンサー付きでハイテクな感じですが、正直なところ電子式でも良いのでクリックスイッチの方がよかったかな。各モードの明るさは公表されておりませんが、

LOW 1ルーメン
MED 5ルーメン
HIGH 20ルーメン

程度のように感じます。

IMG_9223


乳白色のディフューザーにより非常に拡散された光を放ちます。HIGHモードであれば、目をこらさなくても暗闇を歩くことができます。
それほど光量を求められるものではないので、これでも十分でしょう。

IMG_9232

LOWモードを蓄光アイテムと比較すると・・・流石に少し明るいですね。目視ではもう少し拮抗しているように見えました。消費電力は非常に少ないと思いますので、常夜灯などの用途としても活躍しそうです。

類似の充放電機能をもつチャージャーは他にも数点ございますが、その中でも最もライトな感じがするのがLC10です。適当に丸めてカバンに突っ込んでおけば役立つ時が来る、みたいな感じのアイテムですね。その出番は遠くはないと思いますよ。

NITECORE(ナイトコア)LC10 充電器 モバイルバッテリー機能搭載