main2


H2T 燈ヘッドE ビルトインLEDモジュール

ロングラン商品である燈シリーズに、新バリエーションが登場しました。

燈シリーズは、高品質な砲弾LEDを使用したLEDモジュールのシリーズです。SUREFIRE Pシリーズ、Eシリーズに適合します。その最大の特徴は「暗さ」。

ルーメン競争真っ只中において、そんなものがウリになるのか?!と当初危ぶまれましたが(笑、SUREFIREファンの懐は深いですね。発売から数年、バカ売れはしないものの堅調にご購入いただいております。

燈シリーズはいくつかのバリエーションに分けられます。

tomo6-1

H2T 燈(ともしび) 3V P60互換 ドロップインLEDモジュール 電球色 昼白色
H2T 燈(ともしび) 6V P60互換 ドロップインLEDモジュール 電球色 昼白色
まずはP60互換バルブである、最もスタンダードな燈。これはリフレクターを使用せず、砲弾LEDを生かしたモジュールです。散光気味ですが完全な拡散タイプではなく、それなりに芯のある照射が特徴。発熱することがないためこんな芸当が可能なのです。

p60syukou-1
H2T 燈 集光 P60互換 6V ドロップインLEDモジュール
H2T 燈 集光 R30互換 3V ドロップインLEDモジュール

次に、通常のリフレクタを備えた燈集光。こちらは意外とスポットで光もよく飛びます。まあよく飛ぶといっても、燈シリーズの中では、ですけどね。

tomoshibi-e6-1
H2T 燈(ともしび)E 6V MN03互換 ドロップインLEDモジュール
H2T 燈(ともしび)E 3V MN01互換 ドロップインLEDモジュール
そして燈E。こちらはE1E、E2E用のモジュールです。特にE1Eに関しては、電球色で置き換えると「あれ、キセノンバルブが入っているかな?」と思うような素朴な光を放ちます。もともとのE1Eと、燈Eの明るさが近いことから起こります。昔はE1Eでタクティカルだと言っていたのですから、LEDの進歩は凄まじいものがあります・・・。

heade-2l

H2T 拡散ヘッドE 燈Eシリーズ用 ディフューザーヘッド
燈Eを使用するためにはキセノンバルブのE1E / E2Eを所持している必要がございます。現在これらのモデルは廃盤となっており非常にハードルが高い。その場合はこちらの拡散ヘッドを使用していただければ、現在のLED版のEシリーズでも燈Eを使用可能。ちょうど拡散キャップをつけたような形状となり、超拡散の、しかも素朴な光を楽しんでいただけます。


IMG_9169

H2T 燈ヘッドE ビルトインLEDモジュール

燈E+拡散ヘッドEを組み合わせたのが今回ご紹介する燈ヘッドE。従来から3Vのクールホワイトはございましたが、バリエーションとしてウォームホワイトと6Vが増えました。

IMG_9176

こちらも昼白色20ルーメン、電球色17ルーメンと素朴な光になっております。しかもディフューザーにより拡散されますので、なにかを積極的に照らすという感じではありません。

IMG_9184

しかし暗所では十分な明るさ。真っ暗な場所を歩くのに不便はありません。しかも半端じゃない拡散ぶりですので、この感じはアレです、提灯ですね。

当然、狭い場所での拡散性にも優れています。キャンプのテントなどでは個人用として十分な明るさです。ライト本体を紐などで吊るせば、常夜灯として普通に昨日します。ランタイムも心配はいりません。なんせ「とても長い」ですから。

IMG_9186

平たい前面を生かして、このように立てることも可能。横からも盛大に光が漏れますので、例えば床面においておけばそれなりに広い範囲を照らすことができます。
現時点でジョークグッズのようですが、防災用品としても非常に優れています。室内でランタンのように使うのはもちろん、トイレや廊下などにおいておけば、長時間点灯しています。またパーソナルマーカーとして、グループを先導する際や合図を送る際にも使用できます。


このところEシリーズの売れ筋がE2系に移りつつあります。それを考慮に入れての6V対応となりました。せっかく互換性の高いEシリーズ。こんなキュートで実用的なアクセサリで遊んでみるのも悪くないと思いませんか?


H2T 燈ヘッドE ビルトインLEDモジュール