main



SUREFIRE G2X PRO 各色
SUREFIRE G2X LE
SUREFIRE G2X TACTICAL

g2xle-6l


本日はSUREFIRE入門に最適な、G2Xシリーズをご紹介いたします。
最もスタンダードなG2X シリーズは、CR123Aを2本使用する本格的なSUREFIREの中では最も安価なモデルです。明るさは600ルーメン。昨今のライトの数値としてはそれほど明るくないものですが、一般の用途としては十分。また、1000ルーメン2000ルーメンと謳っていても、長時間維持する場合は500〜600ルーメン前後というモデルがほとんどですから、それほど気にならないものと思います。

G2Xシリーズは大きく分けて3タイプあります。


まずは最もスタンダードで愛用者も多いPRO。こちらは点灯させるとLOW:15ルーメンから点灯します。あまり大げさに明るくしたくない場合に最適ですので、普段使いはもちろん、災害対策としてご家族が使用するにも最適です。SUREFIREの本格派モデルの中では珍しくカラーバリエションが多く、イエロー、フォリッジグリーン、タンが存在します。


続いて、HIGH→LOWの順序で点灯するLE。LOW ENFORCEMENTのイニシャル。こちらはとっさに相手を威圧できるようにHIGHからのスタート。タクティカルを意識しつつ、普段使いにも使用したいユーザー向け。当店の一般ユーザーが一番好む仕様ではないかと思います。


最後に、漢気仕様のTACTICAL。このモデルはLOWモードがなく、常にHIGHモードオンリー。使いにくそう!と思うかもしれませんが、瞬間的な使用が多いサバイバルゲームなどではマルチモード機種は気を使うことが多く、シングルモード機種の安心感は段違いです。警察官など犯罪に接する機会が多い方にはシングルモードが絶対にオススメです。


IMG_0371

G2X 600ルーメンのレンジは30〜50メートル前後でしょうか。もっと遠距離まで光は届きますが、そのくらいの距離であれば十分に「明るく」光を届けることができます。一般的な用途では十分以上でしょう。中心光と周辺光の差が少なく、マルチロールなタイプの配光です。

IMG_0373

(TACTICAL以外)15ルーメンのLOWは非常に評判が良いもの。暗がりで歩く際に、最低限かつ十分な明るさです。こちらを常用すればランタイムはかなり長く、眩しさを感じずに手元足元に使用できます。

「樹脂か・・・」と思う方もいるかとは思いますが、樹脂の軽さ、熱さ冷たさに対する適応力の高さ、手や他の物品に対するあたりの柔らかさはアルミライトにはないものです。アルミと樹脂は上下関係ではなく、異なる目的のバリエーションと考えてください。SUREFIREの樹脂モデル、実に病みつきになりますよ。

そんなわけで、SUREFIREを始めるにあたり最適なG2Xシリーズを今回のタイムセール対象とさせていただきます。これから何年か経って明るさの数値が陳腐化しても、ふと夜出かけるときに「コイツでいいか」と手にとってしまう、そんなスタンダードなライトです。


SUREFIRE G2X PRO 各色

SUREFIRE G2X LE
SUREFIRE G2X TACTICAL




今回、G2Xを使用するにあたりおすすめのアイテムをいくつかご紹介いたします。同時購入をご検討くださいね。


skm6p-exposure1lskm6p-1l

SKM工房 SUREFIRE 6P/G2用 カイダック製 巾着型 ライトホルダー ブラック
パチン!と抜き差しできるベゼルダウンホルスターです。ちょっと大げさな感じがするかもしれませんが、片手&ワンアクションで抜き差しできるため、一般的なナイロンホルスターよりも便利です。RHOOKを装着したまま使えるのも魅力。


rhook6p-2lrhook6p-1l

SKM工房 R-HOOK-6P カイダック製 フック
テールキャップ部分にはめ込んで使う定番アイテム。濡れた手でも滑りにくく、握力の弱い女性などにも向きます。大人気商品の一つです。


cr_kit_1

SUREFIRE(シュアファイア) CR-KIT01 COMABAT RINGS
こちらはRHOOKと同等ですが、SUREFIRE純正タイプ。段差にはめるRHOOKと異なり、ゴムの摩擦で固定しています。ツノタイプ、ツバタイプ、ループタイプと3種類が1セットになっており、お好みで使い分けできます。

kakusancap-1kakusancap-4l
H2T 拡散キャップ G2X ディフューザーキャップ
こちらも大人気アイテム。拡散性の高いディフューザーキャップです。手元足元をより広く照らすのに適しており、ライトを天井から吊るせば簡易ランタンとしても機能します。用途が広いアイテムです。


surefire_cr123a

お得な同時購入専用SF123Aはこちら(期間限定)



G2Xシリーズの魅力は、こうした純正やサードパーティアクセサリによる拡張性の高さにもあります。自分の用途に合わせて、自分好みのシステムを組み立ててみてください。