ストリームライト CR123A


STREAMLIGHT(ストリームライト) CR123A リチウム乾電池

9月1日は防災の日です。1923年の関東大震災にちなみ制定されました。震災に限らず、立春から二百十日となり、台風が多い時期としても知られています。

さすがに現在、都市部の電気の復旧は早く、長くても24時間程度で復旧するようです。地区一帯の電線ごと根こそぎなくなるような事例を除けば、あまり電気の心配をする時代ではなくなりました。

それでも、細かな停電は多くあります。ある意味で一番厄介なのは、停電しているのに翌日には復旧するので平常通りに過ごさなければいけない、というようなパターンですね。今時はスマホもあるので絶対的な問題は起きにくいとは思いますが、家の中などではトイレに行くのも不便、という状態になるでしょう。そういう状態を見越して備蓄しておくべきでしょう。

一般の方であれば、アルカリ電池で良いのですが、18650機種を使うようなマニアの方であれば、CR123Aを備蓄するのは悪くありません。パワーや重量の面で完全に有利だからです。また、いざという時にライトマニアが電池ぎれをすると、まるで飛べない豚のような扱いもされかねません(笑)。

当店スタッフも、求められた瞬間にライトを持っていないと悲しい気持ちになりますしね(笑)。そんな、人の目を恐るライトマニアさんは、ぜひ保身の為にも備蓄してみてはいかがでしょうか?

STREAMLIGHT(ストリームライト) CR123A リチウム乾電池