22102-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 22102 18650形リチウムイオン充電池 USB 直結タイプ 2本入り

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはSTREAMLIGHTの18650形充電池の22102です。こちらの充電池は一見すると普通の18650形充電池ですが、充電器を内蔵したユニークなモデルです。

22102-2
近年、この手の「直挿」タイプの充電池が増え始めております。充電池以外に必要なのはマイクロUSBケーブルのみ。PCやACアダプターはもちろん、ポータブルバッテリーや車などからも充電が可能です。充電器を別途必要無いので、手軽でコストも抑えられます。出先に嵩張る充電器を持ち出す必要も無く、日常利用はもちろん、旅行や出張にも便利なアイテムです。

STRAMLIGHT (ストリームライト) 124R PROTAC HL5-X 充電式 フラッシュライト
こちらの充電池を初めてご紹介したのは、上記のPROTAC HL5-Xの付属充電池としてでした。HL5-Xはこちらの充電池を2本直列で使用するモデルです。MAX3500ルーメンのハイルーメンモデルのスペックを保証する優秀な充電池です。

22102-4
HL5-X以外にも同社の18650が使えるモデルには概ね入ります。
デュアルフューエルタイプの2L-XHL-Xでも使用が可能です。

関連商品記事
STREAMLIGHT PROTAC 2L-Xのレビュー
PROTAC HL-Xのレビュー

22102-3
充電池のプラス極側に小さなインジケーターランプが付いております。充電を開始すると赤く点灯し、充電が完了するとグリーンに変わります。とっても小さなインジケーターランプなので目立ちませんが、暗いところであれば視認出来る程度の物です。

22102-5
気になるのはサイズ。弊社で単品販売する18650形充電池では最も長いSUREFIRE SF18650Aよりも若干長いのです。ライトの接点端子が両方ともスプリングのようなモデルであれば使えるかも知れませんが、モデルによっては長すぎて使えないものもあるかも知れません。つまり、汎用品と言えるようなものではなく、STREAMLIGHT社の製品に対応したものだと思います。それ以外のメーカーの製品への使用は入れて見ないと分かりません。

22102
容量は2600mAh。決して少なく無いですが、どうしても数字の比較になるとやや少ないように感じるのは致し方ないかと思います。最近は3000mAhを超える18650はザラにありますので。
ただ、この手軽さはとても魅力的です。また、弊社としては信頼性の高いメーカーの充電池を推奨しております。リチウムイオン充電池は取扱を間違えると危険なものであることは皆さんご存知かと思います。基本的に弊社が信頼するものはそのメーカーの実績だけです。ライトであれば、「壊れた」で済むことでも充電池はそうはいきません。過放電で使えなくなるだけならまだしも、その先の発火や爆発などの危険性を考えるとただスペックが高いだけの製品はオススメ出来ません。

そういった信頼も含めたものが「性能」だと思っておりますので何卒ご了承お願い致します。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 22102 18650形リチウムイオン充電池 USB 直結タイプ 2本入り