fantasyfx-1
ACT FANTASY FX スモーク&フォグ スプレー缶
アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはフラッシュライトではございません。なんとスプレーです!ですが、とてもフラッシュライトとは親和性の良さそうなアイテムなのでご紹介させて頂きます。PROFESSIONAL HAZE(プロのモヤ?)ファンタジーFXは、演出用用品の一つ。ドリーミーで無臭なスモーク効果を得ることが出来るアイテムです。

fantasyfx-2
USAからの輸入品です。液体容量は8オンス(236ml)。比較的大きめのガス缶です。スプレー缶に描かれているイメージ画は、タレントの森公美子さん似の女性が中央に立ち、高らかに歌い上げております。そして、その周囲の女性が、恐らくこの製品を持って踊っているという、、、なんとも形容し難いシーンの一コマが使われております。

つまり、舞台演出の小道具としても使えるよ、みたいな感じですね。

実際に使用してみました。どの程度噴霧すればよいか説明がないので適当に噴きました。缶の記載には「1缶で一晩は持続するぜ」みたいな意味深な表記がありましたが、効果のほどは定かではありません。できるだけ滞留出来るように、このクソ暑い時期!エアコンの無い倉庫で!サーキュレーターも切って!撮影しましたよ!!

fantasyfx-3
いつも弊社でフラッシュライトの配光を可視化するのに使用しているのは「スモークマシン」です。それと比べるとかなり粒子が荒いです。煙と言うよりは、「雨後の湿気」のような写り方をします、もしくは「塵」とか。
しかし、スモークと比べると自然、というか煙っぽさが無いのが良いと思います。密閉空間であれば数分以上滞留します。意外とこれはこれで良いですね。ヘビータイプのリキッドを使ったスモークよりも動きが見えやすく、噴射そのものを演出として利用したり、短時間のスモーク演出に適しております。

fantasyfx-5
照明を付けて辺りを見ると、多少煙っぽさはありますが、後ほどご紹介するスモーク使用後の状態と比べるとかなりクリアーです。

fantasyfx-6
ファンタジーFXの効果が無くなったところで、スモークマシン作動!約3分間噴霧しました。余程濃く焚かない限りいつもその程度です。

fantasyfx-7
弊社のブログや通販サイトをご覧頂いている方にはおなじみの光景ですね。ファンタジーFXと比べると粒子が細かく、濃密。如何にも「煙」の中で照射しました、って感じになります。やはり光軸の美しさでは、スモークには敵わないと思います。

fantasyfx-9
照明を点けるとこの通り。もくもくした状態が残ります。スモークマシンは使用するリキッドの種類によって煙の残量時間が異なります。弊社が撮影の時に使用するのはヘビーが多いですが、他にもライトスーパーライトなどタバコの銘柄のように種類があります。

スモークマシンを使用するには条件があります。
・室内であること
室内でないと滞留せず、すぐに拡散してしまいます。

・電源が必要
電源設備のある屋内であれば良いですが、ない場合は発電機等の電源が必要なります。

・リキッドが必要
スモークマシン専用のリキッドがありませんと使えません。

以上の条件を満たさなければならないので、イニシャルコストも掛かりますし、機材も大掛かりになります。それに比べ、このファンタジーFXであれば、非常に手軽にスモークに近い効果が得られます。特に、電源設備のない屋外での撮影で効果を発揮します。滞留に関する条件はスモークマシンとさほど変わりありませんが、短時間の撮影などであれば充分に使えると思います。

それを踏まえて、先日ご紹介したSUREFIRE M600DFのプロモーション動画をご覧ください。


この動画では恐らく、スモークとスプレーの二種類を使っていると思われるシーンがございます。

fantasyfx-11
50秒付近のM600DFがアップになるシーンはスモークマシンです。如何に湿気やホコリがある環境でもこのようには写りません。

続いて、、、

fantasyfx-12
1分19秒付近の室内に突入した際に使われているのがこのスモークスプレーである可能性が高いです。粒子が荒く霧状の光軸が確認出来ます。電源設備が乏しかったのか、人物の動きを強調したかったのか、理由は分かりませんがマシンは使われていないように見えます。

最後に

fantasyfx-13
通路を進むシーンで使われているのはスモークマシンです。最初にご紹介した50秒付近は周囲が明るい為、周辺光が写っておりませんが、このシーンではよりローライトな環境の為、周辺光も確認出来ます。

とまぁ、こんな感じで撮影時の状況や雰囲気に合わせてスモークは使い分けられております。
光の演出とスモークは切っても切り離せない関係にあります。
スモークマシンの導入に躊躇されている方も、短時間の撮影などではこのファンタジーFXが役立つと思います。どうぞ、ご検討お願い致します。

ACT FANTASY FX スモーク&フォグ スプレー缶