main


TORCH UPGRADES (トーチアップグレード) プッシュボタンスイッチ

本日ご紹介するのは、ミニマグライト2AA用のプッシュ式テールスイッチ。マグライト関連のアイテムを展開するTORCH UPGRADESのアイテムです。

質実剛健の代名詞であったマグライト。小型の2AAはプッシュスイッチがなく、単純なねじ込み(ツイスト)によりON-OFFをする機構が特徴です。クリック機構を持つスイッチは故障の原因となることも多いので、信頼性を優先するのであればツイストスイッチは正解。特にマグライトは、「緩めると点灯」という手の込んだ方法を採用しており、これを好むマニアもいます。

IMG_8542

しかし現代の目で見ると、そこまで信頼性を重視するよりも手軽なON-OFFを求める人が多いのも事実。そんな要望を叶えてくれるのがこちらのテールスイッチです。

IMG_8539

見た目は非常にシンプルで、純正感溢れるデザイン。接点が妙に長いのですが、押し込んでも底着きしないようになっているのでご心配は無用。

2aa-push-switch-3l

実際に装着してみてもよくフィットするデザイン。変にかさばることもなく、非常に自然な感じです。マグライト本体の仕様上、ヘッドを緩めておかないとスイッチの恩恵にあずかることはできません。

IMG_8547

スイッチのタイプはリバースクリッキー。消灯状態からプッシュして行くと、奥でカッチンとなった後に点灯します。逆に、点灯中は半押しすると消灯します。
写真で装着しているMINIMAG 2AAは、LOW-HIGHI-BEACONの3モードを、ON-OFFの繰り返しで調光します。このようなライトでは特に操作性が向上するアイテムです。

今現在、一般的な方々がマグライトをどうみているのか・・・はわかりませんが、当店のお客さんの中にはまだ保有している人もいるはず。ちょっとノスタルジックなMINIMAG 2AAを、活用したい場合にはオススメです。


TORCH UPGRADES (トーチアップグレード) プッシュボタンスイッチ