_dbr_main
SUREFIRE(シュアファイア) GUARDIAN ガーディアン DBR 自動調光機能搭載 充電式

本日ご紹介するのはSUREFIREの最新モデルDBR ガーディアン。
かつてSUREFIREのフラッグシップモデルだったM6 ガーディアンの名前を冠していることからも、気合の入りっぷりがわかります。

_IMG_8039

特徴的なのはこのボディ。従来の円筒形ベースの形状ではなく、超楕円というか長方体というか・・・な形状です。SUREFIREっぽくない感じがします。そんな形状、タクティカルっぽくなくてカッコ悪い!やだ!っていう人も多いかとは思いますが、この手の超楕円ボディはSUREFIREDBRに限らず総じて握りやすいです。

IMG_8267

大きく感じてしまうデザインですが、実際のサイズ感はこんなもの。持ち歩きに不便する感じではありませんし、また樹脂ボディの手軽に持ち歩ける感じはタマラナイものがあります。

_IMG_8034

そして最大の特徴である二眼。直径19mmのスムースリフと、同じく12mmのMVが搭載されています。一粒で2度美味しい仕様。その使い分けができるのがDBRの真骨頂ということになります。

大直径のスムースリフにはXP-L HIかな、ドームがないタイプのLEDが搭載されています。そのため集光度はそこそこ高く、十分な飛距離を獲得できます。明るさはHIGH - MED - LOW と3段階が調整可能(※後で改めてご説明いたします)

IMG_8028

比較的見慣れた配光、かな。HIタイプのLEDですので、周辺光が薄め、そのぶん中心光の濃さ・鋭さが目立ちます。ストイックなタクティカルを目指す人が好みそうな配光ですが、EDCに不向きな感じもします。

でも、いいんです!DBRにはもう一つ、マックスビジョンがありますから! こちらはドームタイプのLED。そしてマックスビジョン特有のステップレイフレクタ。マックスビジョンもタクティカル志向のリフレクタですが、中近距離に特化しており、その分EDCにも最適な配光になっています。

マックスビジョンの説明はこちら

IMG_8027

こうして数メートル奥を照らした時には最高の視認性。室内では実に不満のない見易さです。こちらも3段階に調節可能。最高照度は1000ルーメンですが、これは現行のマックスビジョンシリーズの中で最大の明るさです。

beam

こうしてスモークを焚いてみても、配光の違いは視認可能。これまでは「どちらを選ぶか」で悩んでいた方も多いかと思いますが、DBRであればどっちでもいつでも使えるのが強みです。

_IMG_8043

DBRはSUREFIREの純正CR123A電池を使用しません。充電でするだけで手軽にに使用可能です。充電ポートは最新のUSB-C。お客様からもUSB-Cを望む声が増えてきました。

IMG_8269

操作も非常に簡単です。胴体側面に2つあるスイッチ。右を押せば右側のライトが、左側を押せば左側のライトが点灯します。実にシンプル。点灯、調光はクリック、消灯は一定時間を置いてからのクリック。変に長押しなどを使用せずシンプルです。身の回りで使うライトとしては使いやすい操作設定だと思います。

DBRはさらに、19mmスムースリフと12mm MVリフを別々に5種類、操作モード(PROFILE)を設定できます。機能も設定方法も中華メーカーを凌駕するもので、そういうところもまたSUREFIREらしくなく興味を引かれます。

PROFILE 1:ハイ、ミディアム、ロー
PROFILE 2:ロー、ミディアム、ハイ
PROFILE 3:インテリビームのみ
PROFILE 4:インテリビーム、ハイ
PROFILE 5:ハイオンリー(モメンタリ)

設定できるのは上記5モード、設定方法は非常に長くなるためここでは書きません(笑。十分な時間を確保して、心を落ち着けてから日本語取説を読んでみてください(笑。

インテリビームのご説明はこちら

_IMG_8033

唯一の不満点として、、ボディのこちら側の鉄板面は、非常に熱くなります。それはもう、ちょっとびっくりするくらい熱くなります(笑。まあ、放熱版ということらしいので、それは仕方ないかと思うのですが・・・。本来の1000ルーメンがどれほど熱を吐き出しているのか、よく思い知っていただけるかと思います。MEDではほとんど加熱を感じません。長時間使用してもぬるくなる程度かと思います。


1本で遠距離と近距離を使い分けることができる、それも指一本でできるモデルはそう多くありません。二眼、マックスビジョン、遠距離性能、5つのプロファイル設定、などなど、実に見所の多いモデル。EDCはもちろんのこと、ある程度電池容量を要求される登山やキャンプなどでは特に役に立ちそうな感じがします。


SUREFIRE(シュアファイア) GUARDIAN ガーディアン DBR 自動調光機能搭載 充電式
お知らせ
初回限定のホルスター付属モデルは終了になりましたのでご了承ください。