畳み方-0

アカリセンターのHATTAです。昨日ご紹介したプリンストンテックのランタン HELIXの折畳み方、伸ばし方について補足説明させて頂きます。実際に行った時に間違えそうな部分を踏まえてご紹介致します。

畳み方-1
まず折畳み方ですが、上記の写真のように垂直に上下を押し込んで蛇腹状のセード部分を畳むことが出来ますが、結構力が要ります。
カチッと音がするまで押し込むとロックがかかります。
セードがロックされる仕組みですが、セードの内側の筒状のモノがあり、それがライト本体から凸ったレンズ部分のリングに嵌って固定されます。

ランタンをテーブルなどの上に置いて、上から体重を掛けるようにして押し込むとやりやすいと思います。しかし、手だけやろうとすると、女性や子供ではちょっと難しいと感じるかも知れません。

畳み方-2
それほど力を入れずにセードを折り畳むには、上記のように手首の辺りを軸にして行うと、扇を畳むようにすると、比較的簡単にたためます。

セードを縮めた状態では、セードを本体から取り外すことは出来ません。必ず、ロックを外し、伸ばした状態でなければ本体から外せません。また、本体から外したセード単体は折り畳むことが出来ません。

畳み方-3
伸ばす際は、垂直に引っ張ってもセードは伸びません。
イメージとしては、「みかんの皮を剥くように」セードの間に指を入れて左右に開くと、カパッと音がしてロックが外れます。

やってみると簡単ですが、取説を読まずに挑むと「あれ?」となる方が多いかも知れません。
ご参考になれば幸いです。


HELIX BACKCOUNTRY LEDランタン 単四電池×3本
HELIX BACKCOUNTRY LEDランタン 充電式