TORQMED-1
FIRST-LIGHT USA TORQ MED KIT トルク メディク 衛生兵仕様 MOLLEマウントキット

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムは、アメリカ製ライト ファースライトUSAの最新モデル TORQ-MEDです。TORQシリーズは既に弊社だけでも3モデルがラインナップする人気モデルですが、更にもう一つ加わることになりました。
型番のMEDはMEDIC(医師)の略。FIRSTLIGHT USAは、タクティカル・ミリタリーブランドになりますので、意味合い的には衛生兵のことかと思います。つまり、衛生兵が使用することを前提として作られたモデルということです

TORQMED-2
このMED仕様は、ライト本体の他にMOLLEマウントがとそれ用のアダプターがセットになっております。トルクをこのマウントにセットして使う場合、アーマーベストやチェストリグの胸部や腹部に取り付け、ライトは横にするようにしてセットします。

TORQMED-10
こんな感じになります。基本操作は、他のトルクと同じではありますが、運用法としてはハンズフリーで使用できるものです。トルクはヘッド部が首振りが出来るモデルです。上記のように取りけても首だけを動かし、照射角度を調整し、手元を正確に照らすことが出来ます。

TORQMED-3
このモデルの最大の特徴が「赤と緑の混合照射」です。他のTORQシリーズと同様に、中央のリフレクターに収まるメインLEDは白色ですが、ベゼル周りにサブLEDが付きます。MEDは赤と緑。それぞれ独立して点灯出来る他、三段階の明るさ調整が可能。また、赤と緑の同時点灯が出来ます。赤と緑を同時に照らすと何色になるか?そして、なぜそうする必要があるかと言うと、、、

TORQMED-7
赤と緑の同時点灯では概ねアンバーに近い色合いになります。2つの光が重なる間は、それぞれの光の色が強調されますが、人の肌に当てると非常に血色が良いように見えます。この光は、「赤色」を強調しているからです。特に血液を強調し、裂傷や銃創などによる患部を見えやすくします。「白色のほうが見やすいのでは?」と思われますが、それが清潔で安全な病院の手術室ならば問題ありませんが、このライトが活躍する現場は凄惨で過酷な環境です。

白色光は遠くからも目立つ光です。荒野の中で使えば、すぐに居場所が特定されてしまいます。また、明るい白色光で手元を照らして、そこから視線を遠くに飛ばすと暗順応が失われ、一瞬でも周りが見えなくなります。かつて米軍では赤色や青色がこのような状況で使われておりましたが、どちらも二階調化されてしまい、患部の状況識別が困難でした。赤に緑を加えることで暗順応を維持しながら赤色を強調することで戦場での応急医療行為を確実に行うことを目的としております。

TORQMED-4
スイッチは3箇所あります。
手前の大きな黒い部分がメイン白色光モメンタリー専用。向かって左がメインLEDの常時点灯及び調光、オートストロボ点滅を司ります。右がサブLEDの点灯、調光、色変更となります。文章で書くと非常に難しそうですが、実際に使ってみますと親指一本ですべての操作を行うことが出来る非常に考えられた設計です。また、コンスタント点灯に関しては、メモリー機能があり、予め設定しておけば設定された明るさ、モードで再点灯します。

TORQMED-5
電池の出し入れは底部の蓋を開いて行います。また、付属するアダプター類を交換する際も底部の蓋を開けて行います。アダプターはスライドさせて着脱します。

TORQMED-6
MOLLEマウントへの装着はライトに付けたアダプターをベースにスライドさせて行います。カチッと音がするまで押し込むとロックされ、マウントの端にあるスイッチを押しながら引き抜くと、ライトだけを外すことが出来ます。ロックスイッチは大きくグローブをした手でも簡単に操作することが出来ます。状況に応じて素早く手持ちに出来る優れたモノです。

TORQMED-8
メインの白色光は155ルーメン。単3電池2本の使用になりますので、至極まっとうな明るさです。リフレクターは鏡面仕様でLEDも比較的小型のモノが採用されておりますので、ルーメン値以上に集光されます。ですので、輝度は高くタクティカルな要素も持ち合わせております。連続点灯させても熱くて持てなくなるようなこともなく、実用性を考慮したスマートな設定です。

TORQMED-9
明るい中心光と、薄い周辺光を伴う照射。配光は素直で見やすいものです。圧倒的な明るさがあるわけではありませんが、必要にして充分。何度も言いますが、2AA(単三電池2本)では非常に現実的かつ優れた明るさです。無駄に明るく無いのでランタイムにも優れます。

価格的にはレギュラーより少し高く、同じMOLLEマウントセットのNVよりも安いです。MOLLEマウントセットと考えるとかなりお買い得?個人的にはサブLEDの光り方がかなり魅力的!ガツーン!と強烈なライトもかっこいいですが、こういう「優しさ」成分を含む光に弱いです(笑)。

FIRST-LIGHT USA TORQ MED KIT トルク メディク 衛生兵仕様 MOLLEマウントキット


その他のトルクシリーズに関する記事
1:定番のレギュラーアイテム TORQ
2:Law Enforcement(法執行官)モデルのLE。青と赤と白のストロボ点滅が熱い
3:肉眼では見えない不可視光を照射!暗視眼鏡必須!本気のミリタリーモデル NV