H2TEDCL1T-1

いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます。アカリセンターのHATTAです。本日は、H2Tのカスタム施工例をご紹介します。対象アイテムは、SUREFIREの新作EDCL1-T。早くもカスタムをご依頼される方がいらっしゃいました。

SUREFIRE EDCL1-Tに関する関連記事

今回のカスタム依頼は、LEDの換装のみです。換装LEDは、CREE社のXP-L Hi 4000Kです。やや暖色系の白色光。オリジナルのクールホワイトと比べるとさらにその差が顕著に感じられる色温度です。封緘樹脂が平らなデドームタイプのXP-L Hiに変えることで、オリジナルよりも若干ですが集光性が増しております。また、デドーム仕様のなので、色分解し難い為か均一な色味に感じます。

H2TEDCL1T-4
オリジナルのHiモード
TIRレンズを使用した集光系の配光。しかし、お客様の中には、「思っていた程は、、、」と、集光性を感じなかったという方もいらっしゃいました。もちろん、丁度良かった感じられた方もいらっしゃいました。つまり、そこに答えは無いのです。どなたも「好み」はございます。それをカスタムよって近いものに仕上げるのが、このサービスの本分です。

H2TEDCL1T-3
換装後のHiモード XP-L Hi 4000K
中心光の明るさは、若干ですが増しております。意外なのは、周辺光も同じか、若干明るくなっている点です。意外と言ってはなんですが、EDCL1-TとXP-L Hiの相性はとても良さそうです。

H2TEDCL1T-5
実際、足元を照らすと充分狭角な照射になっていると思います。軽く押すとLowモード点灯、さらにそこから力を加えるとHiモードが点灯する加圧式の二段階調光スイッチは、L1 LUMAMAXの末裔であることを感じさせてくれるものです。

H2Tの解析では、EDCL1-Tは約2A近い出力設定となっております。他に集光性を引き出すLEDとしてCREE XP-E2やOSRAM OSLON FLAT BLACKがありますが、何れも2Aでは使用できません。出来ないっていうか、確実にオーバードライブになるのでお勧めしません。

現状安全パイで行くならば、XP-L Hiがこのライトには適しているのではないかと思います。

H2TEDCL1T-6
品切れしておりましたEDCL1-Tが週末にも再入荷致します。まずは、オリジナルの配光を見て頂き、その上で自分の好みに合うかどうか?検討して頂くのがよろしいかと思います。ご質問や、ご希望があれば、お気軽にお問い合わせください。

H2Tによるカスタムオーダーをご検討の方は、弊社のお問い合わせフォームよりご連絡お願い致します。