H2T6PXKX4-1
アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するH2Tのカスタム施工例は、200ルーメンの頃の初期型G2X-D-BKと、6P LEDについていたヘッドKX4のLED換装です。どちらのライトも古いモデルながら、あまりこれまでご依頼の無かった製品でもあります。主に、「カスタムしよう!」とユーザー様が至るモデルは、今ではレアなディスコン(廃番)製品が多かったです。KX4もとうに廃番となったモデルですが、オリジナルの性能が良かったライトだけに、今でも現役で使用されている方も多いかと思います。つまり、カスタムに至る理由が少ない製品であるかと思います。

しかし、どちらのライトもカスタムの素材としては、非常に優秀であり、オリジナルとは異なるLEDに載せ替えることで、よりユーザー様好みの1本に仕上げることが出来ます。

H2T6PXKX4-2
今回ご依頼頂きましたカスタムのように、LEDのみをアップグレードすることで、その性能を改善し、更にオリジナルには無かった「価値」を付加したものになります。
新たに付加したものが「高演色」です。既に、このブログをご覧の皆様はご存知かと思いますが、太陽光下で認識出来る色彩に近いものが、高演色(Hi-CRI)LEDとなります。最大値は100で、この100に近いほど「演色性が高い」と言います。ちなみに、白熱電球や焚き火の光りがほぼ100となります。その為、「オレンジ色っぽい光り」が高演色と思われている方がいらっしゃいますが、そうではございません。
今回ご依頼頂きましたお客様が選択されたLEDは、XP-G3 5700Kの高演色LEDです。5700Kは、白色らしい白色です。俗にCW(クールホワイト)と呼ばれるLEDは5500-6500K付近の白です。なので、5700KもCWと呼んで差し支えないハズですが、実際の感想は少々異なります。

これから3つの配光を見ていただきます。
一つは、LED換装前のKX4に載っているSSC P4。後は換装後のLEDです。

H2T6PXKX4-3
KX4 SSC P4
SUREFIREの6P系ライトにP60Lモジュールが使われ始めた頃から載るLEDです。
SSC P4の色温度についての関連記事
80-120ルーメン 色温度は高く非常に「青白っぽい」光りです。光源となるLED素子は、意外と小さく、KX4の浅めのリフレクターでも中心光はそれなりに飛びます。

H2T6PXKX4-4
KX4 CREE XP-L2 4000K 90CRI
先に紹介したKX4に少し色温度の低い4000K(NW)のLEDを載せたもの。中心光は広くなっております。光源となるLED素子は、P4よりも大きく中心光が大きくなり、周辺光も明るくなっているのが分かるかと思います。LEDを載せ替えただけで、明るさも配光パターンも変わります。

H2T6PXKX4-5
G2X CREE XP-G3 5700K 90CRI
KX4に比べ、リフレクターが深いG2Xでは、中心光の存在がさらに顕著になります。気になるのは光の色。白いですが、クールホワイトを見慣れた人には「黄色っぽくない?」と感じるかも知れません。モニター越しとなりので、見え方は人によって違うかと思いますが、「クッキリした白」なんて表現される方には「クッキリしていない」と評されそうな色合いです。
しかし、これが5700Kです。5000代のケルビンは、一般電球特に蛍光灯では、「白色」または「昼白色(ちゅうはくしょく)」に分類されます。そして、それはLEDの懐中電灯にのる白色に比べると、かなり黄色や緑色が強いものになります。

H2T6PXKX4-6
CCT(相関色温度)とCRI(演色性)の部分を御覧ください。
SSC P4は7000Kを越えます。非常に、青みが強いLEDです。青味が強いと見た目の白さが増します。換装後のLEDは、各々ほぼスペック通りのものとなりますが、XP-L2 4000Kは思っていたより色温度が低いものでした。

H2T6PXKX4-7
それを表すようにスペクトルを計測すると、XP-L2 4000Kは赤がより強く出ております。個体差もあるかも知れませんが、XP-G3 4000Kよりも赤味は強いように感じました。
XP-G3 5700Kは、やはり緑がやや多めに出ているのが影響しているようです。近くで照射するとあまり気にならなのですが、ある程度距離が離れると感じることがあるかも知れません。

H2T6PXKX4-8
LEDを新鋭のものに載せ替えることで、明るさも、ランタイムも改善されます。注意点としては、LEDのサイズです。明るくなるとLEDは大型化する傾向があり、搭載する光学システムによっては、オリジナルの良さを損なうものもございます。オリジナルの配光が気に入っているのであれば、出来るだけオリジナルで搭載しているLEDと同じ系統で新しいものを選ぶことをオススメします。しかし、敢えて、それとは異なる配光を望む方には、別のLEDをご提案させていただきます。

搭載LEDの種別などが分からない、こういった使い方をしたいけど、どのLEDがよいか?などご質問がございましたらお気軽に弊社のお問い合わせフォームよりご連絡お願い致します。

H2Tによるカスタムオーダーをご検討の方は、弊社のお問い合わせフォームよりご連絡お願い致します。