GLOTOOBPRO-1
NEXTORCH (ネックストーチ) GLO-TOOB AAA PRO プロ 単4電池1本使用 防水 LEDマーカー

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムは、NEXTORCHブランドになりましたGLO-TOOB AAA PROです。従来販売されておりましたGLO-TOOB AAAと同じく、単4電池1本で使用可能な防水LEDマーカーですが、様々な点でアップグレードしております。まさに「プロ」の名にふさわしいスペックです。

基本的には、乾電池で点灯する汎用マーカーです。完全防水なので、ダイビングはもちろん、アウトドアアクティビティやスポーツ、キャンプ、ミリタリーなど様々な分野、用途で活躍が期待出来るアイテムです。

以下、便宜上、PROでないGLO-TOOB AAAをスタンダードモデルと表記します。

GLOTOOBPRO-2
ボディは、主にポリウレタン樹脂を使用。耐水深度は200m !スタンダードモデルが60mなので、3倍以上の防水性を有します。と言っても、60mでも完全防水と全然謳えるので、この差は確かめようがありませんし、実用上分からないものです。
防水性能の大きな違いは、構造上の違いにあります。後ほど、ご案内します。

GLOTOOBPRO-3
従来品との違いは、LEDの搭載箇所になります。スタンダードモデルは、スイッチ兼テールキャップが、ダブルリングのある「頭頂部」の反対側の底部にありましたが、PROは底部にLEDが4灯内蔵されております。底部にあるLEDが上方に向かって点灯し、内蔵される円錐型のリフレクターに当たってチューブ全体に光を運びます。スタンダードモデルよりも「全体が光っている感」があります。つまり、外からの視認性に優れます。

GLOTOOBPRO-4
単4電池1本使用
テールキャップはアルミ合金製です。スタンダードモデルが樹脂製のキャップだったのに比べると、丈夫さ、質感ともに優れます。また、止水用のOリングはテールキャップ側にあり、ボディの内側へと潜り込むようにして閉まります。Oリングの径はより小さく、浸水の可能性のある箇所も、よりも小さく狭くなります。高い水圧がかかるような環境で、高い防水性を発揮できる構造です。

テールキャップは基本的に、ただの蓋です。しっかりと締め込みます。
スタンダードモデルのように、テールキャップ兼スイッチではありません。

GLOTOOBPRO-5
GLO-TOOB PROのスイッチはテールキャップの内側にあります。よく見てみませんと分からないかもしれませんが、中心部分がONの状態では伸びているのが分かるかと思います。この部分が乾電池のマイナス極に触れて通電します。

GLOTOOBPRO-6
スイッチは、ダブルリングの付いた頭頂部の突起になります。この部分を摘むか、リング側を固定してボディをツイストさせると点灯します。ひねった時のテンションはとてもスムーズで、小さな力でも回しやすいです。スタンダードモデルは、構造上、どうしてもツイストし難かったです。この違いは大きく、かなりストレスフリーに操作出来ます。

GLOTOOBPRO-7
使用電池に関しての注意点
推奨電池は、単4形乾電池です。ニッケル水素充電池も使用可能ですが、絶縁皮膜がマイナス極に施さえていない充電池はスイッチが機能しなくなります。必ず、マイナス極の縁が皮膜で覆わえれている電池をお使いください。

GLOTOOBPRO-8
サイズは長さ:76mm 直径:19mm 重量は約26.5gと軽量でコンパクトです。
スタンダードモデルとサイズ的には、大きな違いはありません。

GLOTOOBPRO-10
スタンダードモデルよりも視認性に優れ、操作性に優れたパーソナルマーカーです。
必ずHiモードから点灯し、スイッチのON/OFFを繰り返すことでLow→点滅の3モードが使用可能。暗所での個人認識灯として、機材の所在を周囲に周知させる為など様々な用途に使えます。狭いテントや車内であれば、ミニランタンのような使い方も出来ます。

GLOTOOBPRO-9
別売のGTKを使うことで、ストラップやカラビナ以外にも装着箇所が増えます。
EXTORCH (ネックストーチ) GTK GLO-TOOB TACTICAL KIT AAAサイズ用 マルチマウントキットMOLLE/ARC対応
1インチ幅のMOLLEやリュックのショルダーストラップ、付属するベルクロバンドを使用して、対象に巻き付けたり、ベルクロに貼り付けることも出来ます。このマウントキットを使用することで、よりタクティカルに、そしてスマートにGLO-TOOB AAAシリーズを使用することが出来ます。ご利用の際は、是非ご一緒にお求めになることをオススメ致します。

NEXTORCH (ネックストーチ) GLO-TOOB AAA PRO プロ 単4電池1本使用 防水 LEDマーカー