_main

LUMENS FACTORY (ルーメンズファクトリー) モジュラーターボヘッド for SUREFIRE Mシリーズ

本日ご紹介するのはLUMENSFACTORYルーメンズファクトリー モジュラーターボヘッドです。


IMG_0742

モジュラーとは規格化された一連のシステムを指します。この場合の"モジュラー"はSUREFIREのM規格。SUREFIRE M3、M3T、M4、M6といった往年の名機たちに使えるターボヘッドということになります。口金部分のサイズが同一ですので、特に加工などなくポン付けです。外形のサイズはほぼM3TやM6のヘッドとほぼ同じ。正確には若干小さいようなのですが、純正フィルターシリーズは不便なく使用できます。

IMG_1118

LumensFactoryのC to Mアダプターを使えば、Mシリーズではなく6PやC2などのPシリーズでも使用可能。SUREFIREをお持ちでない場合は、LUMENSFACTORY SERAPH SP-6SP-9が同じように使用可能です。こちらは18XXX系の電池も使えるため、手持ちのホスト(フラッシュライトのガワ)として非常に魅力的です。

IMG_1123

モジュールのエントリーはSUREFIRE純正ターボヘッドと同じ。中心部にある穴に差し込むだけ。モジュールは様々なものが発売されていますので、お好みに応じて差し替えていただけます。

modular-turbo-4l

さらに、ベゼルリングを回すことで分解でき、ミラー(スムース:SMO)リフレクターと、シボ加工がされたテクスチャード(オレンジピール:OP)リフレクターを使い分けることができます。リング状のゴムはショック吸収用のもの。

_IMG_1120
リフレクタはSUREFIREの純正ターボヘッドよりも深いため、より高い集光性が予想されます。今では珍しいキセノンバルブ対応リフレクタ。最近はパーツでも見かけなくなりつつありますので貴重です。LumensFactoryのM3T-LEDシリーズの他、SUREFIRE M3Tの純正キセノンバルブも問題なく使用できます。他にはH2Tの雷光M3Tも適合可能。さすがにカスタムモデルだけあり仕上げも良くパワーも高く、リフレクタへの適合もより高いように感じます。XHP70という大光量LEDも選択でき、ほとばしるような光量は明るさマニアにはおすすめです。


_LFT-OP_MN16
高い集光性をもつスポットがどーんと伸びていく感じはキセノンバルブ独特のもの。バルブはSUREFIRE MN16、225ルーメンの高出力を誇るキセノンバルブです。現在の目で見ても、スポットの強さは並みのLEDフラッシュライトを上回り、十分なパワーを感じます。その反面周辺光は薄く、TIRレンズに似た感じを受けます。

光のリッチさはさすがキセノンバルブという感じですね。フラッシュライト用LEDはせいぜい90〜93CRIなのに対し、理論上100CRI、実測でも99.9CRIを叩き出します。

_LFT-OP_M3TLED_NW
当然、同社のM3T-LEDも綺麗に照射します。リフレクタが大きく深くなるほど、LEDの発光面積の影響は小さくなります。スポットのサイズはほとんど変わりませんね。
搭載しているXP-Lは小口径機種では集光しにくい部類のLEDですが、ターボヘッドクラスになれば集光性も十分です。キセノンバルブとの違いは周辺光の濃さの違い。これは単純なルーメン値の違いではありません。キセノンバルブが全球方向に光を放射するのに対し、LEDは半球状に放射します。その違いが結果的にこのような明るさの違いとして現れます。

_LFT-SMO_M3TLED_NW

もう一つみなさんが気になりそうなのが、SMOリフレクタとOPリフレクタの違いでしょうか。やはりSMOリフレクタの方が集光します。ライトにもよりますが、およそ10%ほど高い数値が出るようです。OPリフレクタを使えばワイドな照射になるのかというご質問もいただくことがありますが、基本的にはワイドになるのは中心光だけで、周辺光はほとんど変わりません。

IMG_1110

記事を書いていましたら、折良くうちのボスが「愛用のE1B(初期型)が暗く感じるんだけど」と話してきたので、LFモジュラーターボヘッド(当製品)+ C to M アダプター + E to C アダプター + E1Bボディと繋いであげたら喜んでおりました。LumensFactoryの電球色M3T-LEDを使用しております。3.7Vかかっていれば明るさは劣るものの点灯できるモジュールですので、こういった冗談のような取り合わせも可能です。

高いターボヘッドは以前から人気のアイテム。タクティカルっぽさがグッと際立つアイテムです。SUREFIREのM3T、M4、M6はいずれも数万円クラスのライトでしたが、LumenseFactoryならお手軽に始められます。組み替えて性能が変わるシステムは楽しいですよ。ぜひ手にとってみてください。

LUMENS FACTORY (ルーメンズファクトリー) モジュラーターボヘッド for SUREFIRE Mシリーズ