WEEKENDSALE-1
TAJIMA(タジマ) PETA ペタ LE-E301 充電式 LEDヘッドライト

アカリセンターのHATTAです。本日より来週の金曜日まで開催するセール品のご案内です。
対象となる商品は、タジマのPETA E301ヘッドランプです。ロングセラーを続けるこの製品、改めてその特徴をご紹介させていただきます。

今回、この製品をセール対象品としたのには、理由があります。いよいよ来週から4月、様々な会社に新人さんがやって来るわけですが、現場に初めて出る建設、電工関係の会社に勤める方もいらっしゃるでしょう。ひょっとしたら、人生で初めてヘッドランプを使う、なんて方もいらっしゃるかもしれません。そんな人生初のヘッデンとしておススメしたいのが、このPETA E301です。

WEEKENDSALE-3
E301は、専用のリチウムイオン充電池が付属します。付属するマイクロUSBにて充電が可能です。比較的大型の充電池で点灯時間に優れます。さらに、現場で充電池が切れてしまった際も、市販の単三乾電池で対応が可能です。コンビニ等が近くにあれば、調達可能です。
大型の角ばったバッテリーボックスは、一見すると野暮ったいですが、これには深い理由があります。

WEEKENDSALE-7
実際に、このヘッドランプを使う現業の作業員の方を見かけたことがあるのですが、上記の写真ように「名前」と「社名」をシールで貼っておりました。様々な業者の作業員が出入りする現場では、自分の使用する用品管理は確実に行わなければなりません。また、同じ機材が使われているケースも多く、名札を掲示することは必須です。新人さんであれば、尚のこと。先輩や取引先、お客様に名前を覚えてもらう為にも必要なものです。E301のバッテリーケースは、平らで広い面積があるので、このようにシールを貼ることが出来ます。無骨に見えるこのデザインも、現場の声を反映したものであります。かっこ悪いとか言わない!

WEEKENDSALE-2
ユニークなのが、2灯あるLED。どちらも同じLEDが搭載されておりますが、光りの出方に違いがあります。向かって左は、近距離をフラットに照らすことに適したランプ。右が集光性に優れ、遠くを照らすことが出来るランプです。手元の作業をする時に、集光された強い光りを使う必要はありません。眩しいですし、目も疲れます。ほど良い明るさで、手元を広くふんわり照らせる方が便利です。

時には、離れた場所を確認のために照らしたい時に、集光性の強いものを使います。状況に応じて配光の異なるランプを使い分けられるのが特徴です。また、その両方を点灯させることもできます。
WEEKENDSALE-5
拡散光の手元照射。明るさの強弱が少なく、手元作業に優れた配光です。

WEEKENDSALE-6
遠方照射は、スポットに光りが飛び、離れた場所も明るく照らせます。

WEEKENDSALE-4
マイクロUSBと、それに対応したACアダプターが付属します。充電器は充電池に内蔵されており、直接ケーブルを充電池に差し込んで充電を行います。すべて、付属品として含まれておりますので、買い足す必要もありません。

ボディは耐落下衝撃性に優れた樹脂素材を使用し、丈夫で軽量。さらに、雨天でも使用可能な防水性を有しております。ヘッドバンドは、初めからシリコンバンドが付属します。滑りやすいヘルメットにも、強力に密着して脱落を防ぎます。
極端にルーメンの高いヘッドランプが昨今ございますが、大切なのは「現場で使えるか否か」です。実際にあなたが仕事で使用するとき、1時間程度でバッテリー切れになってしまうヘッドランプが使えるでしょうか?E301は2灯同時点灯の最大照度でも4.5時間持ちます。実際にお仕事で使うのであれば、これくらいのランタイムは無ければ話になりません。

WEEKENDSALE-8
ボディカラーはイエローの他に、ブラックとホワイトがあります。すべてのモデルがセール対象品です。お好みのボディカラーをお選び下さい。
これから新社会人として頑張る皆さん。どうか、安全に心がけ、怪我などされないようにご注意下さい。「ヘッドランプなんて」、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、仕事ではヘッドランプがどれだけ重要な灯具であるか、働いてみたら分かります。アウトドアやスポーツ用とはコンセプトが全く異なります。TAJIMAはプロツールです。仕事で使うのでしたら、本物を選ぶべことをおススメ致します。

TAJIMA(タジマ) PETA ペタ LE-E301 充電式 LEDヘッドライト