IMG_0404


LUMENS FACTORY(ルーメンズファクトリー) E系用テールキャップ MCクリッキー
LUMENS FACTORY(ルーメンズファクトリー) E系用テールキャップ ツイスティ

本日はLUMENSFACTORYのカスタムパーツをご紹介したいと思います。SUREFIRE Eシリーズ用のテールキャップです。SUREFIRE Eシリーズは6P系シリーズほどではないものの長い歴史を持ち、テールキャップも機能や外観の違いでいくつもの種類がありました。しかしやはり、ヘッドの多彩さに比べればそれほど目立たないアイテムだったかと思います。

IMG_0408

LUMENSFACTORYのEシリーズ用テールキャップはその機能上、2種類に分けられます。1つはおなじみのクリックスイッチタイプ。Eシリーズはごく初期は6P系のようなモメンタリ〜スイッチでしたが、比較的早い段階でクリックスイッチに移行し、現在は多くがクリックスイッチになっています。

LUMENSFACTORYのテールスイッチはMcClickyと呼ばれる、カスタムメーカーが設計したスイッチ本体を使用しています。耐電流・耐電圧性能に優れたスイッチです。

IMG_0430

押した感触はソフトでスムーズ。SUREFIREのスイッチと甲乙付けがたい感じがします。ややソフトですが、不満はありません。いたって普通の感触。

IMG_0410

一方、もう一種類はSUREFIRE 6Pの初期モデルに似たモメンタリスイッチです。LUMENSFACTORYではツイスティと呼んでいますが、日本のマニアとしてはツイスティスイッチと言われるとマグライト2AAのようなスイッチを思い浮かべてしまいます。こちらのツイスティスイッチはプッシュ点灯機能もあります。機能的にはほぼ6Pのテール、Z41同等品とお考えください。最近のモデルでいうと6PX TACTICALなどがそれにあたりますね。

IMG_0435

モメンタリスイッチですから、指で押している間だけの点灯が可能です。テクティカル機能を求める方にはうってつけ。また、クリッキースイッチはどうしても内部に脆弱な部品を持っていて、いつかは必ず磨耗・折損します。そういったレベルでパーツを気にする方にもおすすめです。

IMG_0436

モメンタリスイッチは片手で操作できないから・・・とおっしゃる方も多いですが、連続点灯の場合はこうしてテールキャップを回します。一般にEシリーズのテールキャップはPシリーズよりも回しやすいので、EDCライトとして適していると思います。

IMG_0429

機能面で2種類、カラーで3種類。積算で6種類のバリエーション。ナチュラル、ブラックは理解できるものの、オールドブラックはいくらか芸が細かすぎる気がしますが、かなり以前から販売を続けていますので割と本気なのだと思われます。昔のSUREFIREの艶ありブラックは、HA2と呼ばれる一段下のグレードの表面処理でしたが、LUMENSFACTORYのオールドブラックはHA3です。艶っぽいボディにはオールドブラックを迷わず選択して良いかと思います。

IMG_0426

ヘッド=H2A KX2カスタム
ボディ=LUMENSFACTORY SF-E2 BODY
テール=LUMENSFACTORY Eシリーズテールキャップ ツイスティ・オールドブラック

という、構成。純正っぽいでしょ(笑)。個人的にはモメンタリスイッチが好きなので、シングルモードのKXカスタムと併せてかなり満足感の高いカスタムライトに仕上がりました。サイズ感も小さくコンパクトでご機嫌です。完組のSUREFIRE純正よりも傷や機能を気にしなくても良いですしね。

小さなパーツですが、交換すると満足度が高いアイテムでもあります。Eシリーズがお気に入りなら、手に入れておいてもまず損のないアイテムです。

LUMENS FACTORY(ルーメンズファクトリー) E系用テールキャップ MCクリッキー
LUMENS FACTORY(ルーメンズファクトリー) E系用テールキャップ ツイスティ