Z87-1
SUREFIRE (シュアファイア) Z87 SIDEKICK POCKET CLIP サイドキックポケットクリップ

アカリセンターのHATTAです。本日はSUREFIREから入荷しましたアクセサリーをご紹介します。同社の人気コンパクト充電式ライト SIDEKICK(サイドキック)に装着可能なポケットクリップです。見ての通りの金属製のクリップでボディ背面に差し込んで使用します。ズボンやシャツのポケット、バック内の仕切りなどに挿して使用することが出来ます。
Z87-2
本商品はこのクリップのみ。取り付けに工具は必要ありません。
クリップ本体にはランヤードやダブルリングを通す為の穴が数箇所開いております。このクリップを装着すると、元々あったダブルリングが使えなくなります。どうしても鍵束などに取り付けたい場合は、この穴を活用すると良いでしょう。

Z87-3
上記のように元々ダブルリングを装着する為の部位にクリップを差し込んで取り付けます。

Z87-4
クリップはステンレス製でやや弾性があるものの、結構固いです。上記の矢印の方向に押し込んで装着します。装着は比較的簡単ですが、取り外す際はプライヤーなどを使用することでしょう。それくらい固いので簡単には外れません。
一旦外そうと素手で苦労していると、「付けたいから付けたんだろ?何で外すんだよ?」と、サイドキックに言われているような気がしました。SUREFIREに限らずアメリカンブランドのこういったアクセサリーは概ねこんな感じですよね。

Z87-5
クリップの先端部はやや返しが付いており、サイドキックを抓んだ時にいい感じで干渉しません。操作性に影響が無く、ちゃんと考えられていることが分かります。

Z87-6
フックやリングも便利ですが、やっぱりクリップを付けると携帯性が一気に向上する気がします。サイドキックというライトはまさにEDC(Every Day Carry)な日常使いのライトです。ワイドに広がる配光と必要充分な明るさは使ってこそ分かるものです。
「スマホについているライトも明るいよ(^^)」と言う人には、永遠に理解してもらえないと諦めておりますが、日々携帯したくなるライトってナンだろう?と思います。単純に明るいとか、小さいとか、カッコいいとか、人によって理由は様々だと思いますが、「持ち運び易くなる」「身につけやすくなる」というアクセサリーは意外と重要な要因かもしません。もちろん、それに囚われてしまうとキリがありませんが、クリップは気軽にライトを身に付けたくなる一つのキッカケになるかと思います。サイドキックユーザーにはおススメのアクセサリーです。

SUREFIRE (シュアファイア) Z87 SIDEKICK POCKET CLIP サイドキックポケットクリップ