IMG_9980

STREAMLIGHT(ストリームライト)TLR-7 ハンドガン用超コンパクトLEDウェポンライト

本日ご紹介するのはTLR-7。ストリームライトの新しいハンドガン用ウェポンライトです。最初に驚くのはそのコンパクトさ。これまでのTLRシリーズでの最小はTLR-3でしたが、並べてみるとさらにひとまわりコンパクトです。
IMG_0006


コンパクトなハンドガン用のウェポンライトといえば、アレを思い浮かべる方も多いとは思います。コンパクトなアレ、INFORCE APLcとの比較ではこんな感じ。

IMG_0005

数ミリの厚さ(高さ)の違いがありますが、全長ではより短くなっています。APLcの突起部を考慮に入れず、お尻の面までで考えてもほぼ同じ。これは非常にすごいことです。なぜなら、TLR7とAPLcでは搭載している電池が異なるから。

IMG_0008

TLR-7はCR123A、APLcはCR2を使用しています。CR2の方がコンパクトですが、CR123Aの方が容量は大きく、また流通も多いため、CR123Aの方がありがたいというユーザーの方が多いのではないでしょうか。もう一つ着目して欲しいのがLEDユニットの薄さです。

IMG_0014

TLR-7のユニットは、TLR-3やAPLcの1/2ほどしかありません。リフレクターではなく、TIR系レンズを使用しているため、このような薄い構造が可能になったようです。このところ、OLIGHTなどから従来よりも薄いTIRレンズを用いた素敵な配光のモデルが増えていますので、期待してしまいます。

IMG_9991

実際の照射はこのような感じ。画像だとわかりにくいのですが、くっきりとした大きめのスポットと、リフレクタータイプよりも薄く広い周辺光が同時に発生します。中心光は10m先で3mほどに広がるでしょうか。集光性の高いモデルであれば1m程度に絞られますので、かなりワイドな中心光照射となります。

TIRの周辺光はリフレクターよりも薄く(暗く)、その代わりほぼ左右真横まで回り込んでくれるのが特徴です。明暗差による死角が発生しにくく、コンバット系のライトには悪くないように思います。

IMG_0010

先述の通り、使用する電池はCR123A。乾電池専用モデルです。IMR16340など、リチウムイオン系バッテリーの使用はお薦めいたしません。かなりデンジャラスなことになります。メーカーからも推奨はされていませんので、間違えてご使用にならないようご注意ください。ヘッドユニットは回転とともにクリック感があります。点灯位置からクリック感を超えて緩めるとロックアウト。操作は簡単なのですが、つかむことができる部分が非常に小さいため、指が大きな人は苦労します。

また、+極が奥向きで装填します。間違えても電流が流れないだけで済むかと思いますが、こちらも間違いのないように注意が必要です。

IMG_0017

嬉しい多彩なアクセスキーつき。アクセスキーはアタッチメントのことですね。本体上部のパーツを交換することで、銃への装着位置を微調整したり、複数の種類のレールに取り付けできます。特にTLR-7を選択したい場合は銃の方もコンパクトサイズかと思いますので、フィッティングがシビアになります。パーツ交換で対応できるのは非常に嬉しいメリットです。

レールに噛み合うアゴの部分は開く方向へバネのテンションがかかっていますので、装着はスムーズです。装着できましたらサイドのネジをコインなどで締めていただければ取り付け完了。この辺りはオーソドックスな感じですね。

IMG_0019

少し従来と使用感が異なるのが操作方法。STREAMLIGHTのウェポンライトは、シーソー式に動くレバーを操作するパドル式のスイッチでした。このスイッチはモメンタリ点灯が非常にやりやすく、ウェポンライトとの相性は抜群でした。


TLR-7では、一般的なサイドプッシュ式の電子スイッチになっています。パドル式のファンだった私としては少し残念。ただ、旧来からのOLIGHTや、最新のSUREFIREなどにも採用されている普遍的な方式なので、それほど心配することはないでしょう。

IMG_0022

短いプッシュで点灯、消灯。長押しすると、押している間だけのモメンタリ点灯になります。非常に一般的なので、使いにくさはないかな。操作が切り替わるまでに必要なホールドの長さも、他と大きな違いはなさそうです。ベストではないにせよ、ベターな操作性。写真のようなフルサイズのハンドガンに装着すると、銃本体によって配光がややケラレます。コンパクトハンドガンの方が相性がいいでしょう。

IMG_9981

照射や操作性には不満のないモデルで、CR2電池ではバッテリー問題が気になっていた方にも扱いやすいライトかと思います。コンパクトハンドガンに見合うフラッシュライトを装着したくても、電池が気になって手を出せずにいた方には朗報かと思います。


STREAMLIGHT(ストリームライト)TLR-7 ハンドガン用超コンパクトLEDウェポンライト