_main_rushplus

bolle SAFETY(ボレーセイフティ)RUSH PLUS ラッシュプラス タン 保護メガネ


lle Safety(ボレーセーフティ)から、新しいデザインのセーフティゴーグルが発売になりましたのでご案内申し上げたいと思います。

Bolleは言わずと知れたサングラスやゴーグルのブランド、ボレーセーフティはそのうちの作業用メガネ・保護メガネのブランドということになります。

こちらは去年ご紹介した、日本限定の自衛隊カラー、オリーブドラブ。
1ff2913a

今回は現代的な装備をイメージしたTANカラー。
IMG_9922

近年は中東での紛争が増えたこともあって、植物をイメージしたイメージカラーODから、砂漠をイメージしたTANやFDE(フラットダークアース)といった色が増えています。そうしたニーズに応えた保護メガネということになります。写真の通り、レンズの色は2色の展開。クリアとスモークになります。

830240a2

ベースモデルはラッシュプラス。非常にスポーティなカラーリングのモデルです。
色が違うだけで、ぐっとミリタリーで精悍なイメージになりますね。Bolle Safetyのラインナップは基本的に「ダサくない」ものですが、その方向性は基本的にスポーティです。ミリタリー志向なのはラッシュプラスのODとTANのぐらいだと思います。

_IMG_9935

構造や仕様はラッシュプラスと同一なので、このようにガスケットキットが装着可能。ゴーグルがずれにくくなり、顔面への密着度が上がり、粉塵の侵入が軽減されます。上部にベンチレーターが開いていますので完全に遮断する仕様ではないのですが、ゴムのガスケットと後部のゴムバンドにより、相当軽減されるのは間違いありません。そしてこの組み合わせて使用する感じがとってもカッコイイ(笑。基本的に男児たるもの、変形OR合体する物体には魅了されるようにできています。

ガスケットはノーマルのラッシュプラスでは別売部品ですが、TAN/ODの各色は付属します。さらに全て収納できるポーチもついてくるので非常にお得感があります。

_IMG_9931

レンズは2.2mm厚のポリカーボネート製。ガラスの250倍もの耐衝撃性能があります。また、透明度も高い他、難燃性素材という側面も併せ持ったエンジニアリングプラスチックです。中央部のノーズパッドは非常に柔軟で、くねくねと曲げてフィッティングできます。
そのほかにも防曇&防傷コーティングなど基本的な性能はきっちりと抑えています。


_IMG_9989

お約束のUVカット写真。透明なガラスが光を遮断する様子は新鮮です。片方は白色光。こちらは多少減衰はするものの、紫外線ほどのカット率はありません。この写真の紫外線は365nm。安価に手に入る紫外線LEDとしてはかなり波長が短いものです。

_IMG_9990

お遊びで試してみたところ、ブルーLED(一般的に420nm以上)は通してしまうようです。また、400nmの波長が長めの紫外線も、365nmに比較すると透過率が高くなっています。多少の波長の違いで結構違います。波長の短い紫外線の方が危険ですので、危険度の高い紫外線に照準を合わせてカットしているようです。

_IMG_9941

普通に生活していると、使う機会はそれほどないかな。草刈りや日曜大工をするなら、あった方が良いかと思います。サバイバルゲームをする方は、屋外フィールドであればOKな場所も多いそうです。なかなか他にはない、スマートでミリタリーなセーフティゴーグル。使いやすく頼りになるモデルかと思います。

bolle SAFETY(ボレーセイフティ)RUSH PLUS ラッシュプラス タン 保護メガネ
BOLLE SAFETY (ボレーセイフティ) RUSH PLUS ラッシュプラスOD JP-H OD 陸上自衛隊カラー