main


SUREFIRE(シュアファイア)G2X TACTICAL G2X-C-BK ナイトロロン(NITROLON)ボディ LEDフラッシュライト
SUREFIRE(シュアファイア)G2X PRO G2X-D-BK ナイトロロン(NITROLON)ボディ LEDフラッシュライト

皆様お待ちかねのSUREFIREの新商品が年末の今、多少ながら入荷しました。
まず最初はパーソナルシリーズの4種類。6PX TACTICAL / G2X PRO / G2X TACTICAL / G2Z MV。いずれもルーメン値が大幅にアップしたリニューアルになります。この中から本日はG2Xをご紹介いたします。

IMG_9870

改めてご紹介いたしますと、G2XはSUREFIRE 6PXの樹脂モデルバージョン。樹脂と聞くと安っぽいイメージが強い方も多いとは思いますが、実際に手に取ってみるとなかなか悪くはありません。SUREFIREではアルミ+HAよりも高い耐腐食性を売りにしています。落とした時の傷も目立ちにくいですし、そもそも傷が気にならない素材でもあります。寒い季節には手に優しいのも特徴ですね。この時期は本当に実感します。

IMG_9867

前作からの外観上の変更点はないようです。6PXと類似のデザインだったP2X/P3Xが今年マイナーチェンジで外装が変わったので、もしや・・・と思ったのですが、6PXとこのG2Xは次の世代も現状の姿で行くようです。それだけ完成されたデザインということかと。

IMG_9004

一番大きく変わったのはLED。従来のXP-G系統からより効率の高いXP-Lへの変更となりました。電流量自体も変化しているとは思いますが、HIGH 600ルーメンへとアップしました。600ルーメンというと最近では目立ったスペックではないものの、日常生活では十分すぎるほど。タクティカル分野でも十分かな。LEDは毎年のように何か新しい種類が話題になりますが、現状でもまだシステムとしての限界は大きく変わりません。ハンディライトの場合はサイズ自体も放熱上の制約になります。ターボモード2000lmなどと謳っていても、維持できるのは1000ルーメン以下のライトも多く、実用を考えれば十分かと思います。

IMG_9018

LEDの変更に伴い、配光もやや変わりました。従来よりも中心光が太くなっています。スポット周辺の明るさが増し、照射対象を視認しやすくなっています。より現代的な配光。こうしてみるとわかりやすいかな?
新旧旧G2X_FRO



HIGH-LOW

比較的ワイドな照射は特にLOWモードでの使用での利便性が向上しました。タクティカル目的ではない場合、リフレクターによる適度にワイドな配光は最も使いやすいものの一つです。もともとSUREFIREのLOWモード15ルーメンは、日常的な用事をほとんどこなせる使い勝手の良い設定だと思います。その特性は最新のG2Xにも受け継がれています。

IMG_9873

ご存知の通り、G2XにはTACTICALと PROの2種類のモデルがあります。型式がG2X-C-BKとなっているものがタクティカルモデル、G2X-D-BKとなっているものがプロモデル。それぞれCとDのマーキングがヘッドに施されています(画像は6PX PRO)。

外観上の違いはマーキングのみですが、内部的にはスイッチの仕様とモードの数が違います。G2X PROのスイッチはクリックスイッチ。モードはHIGH&LOWの2モード。テールスイッチを押して行くと(半押し)、まずはLOWで点灯します。LOWで使う場合はそのまま指を押し切ればカチッという音とともにモードが固定されます。HIGHで使いたい場合は、LOWが点灯したら一旦指を離し、すぐに再点灯させてください。短い消灯を挟んで再点灯させるとLOW→HIGH→LOW→HIGH→・・・と変わっていきます。

この仕様は、日常・業務での用途に便利な仕様かと思います。先述の通り、SUREFIREの15ルーメンのLOWモードは使い勝手が良く、ちょっとした確認や歩行ならばほとんどこなすことができます。従来はアルミモデルの6PXにもPROモデルがありましたが、統廃合の結果6PX PROは無くなるようなので、そうなるとG2X PROがPROモデルとしては唯一ということになりそうです。

一方、タクティカルの方はシングルモードになっています。いざという時の操作ミスがなく、確実にMAXの明るさを照射できます。タクティカルな場面では確実さが何よりも求められますので、

IMG_9007

スタンダードモデルの樹脂バージョン、というイメージだったG2Xですが、むしろ今後はG2Xがスタンダードモデルとなって行くような気もします。使い勝手が良く、なおかつ使いきれるフラッシュライトかと思います。ぜひお試し・・・というよりは、お手元に一本あっても良いかなと思うモデルです。

SUREFIRE(シュアファイア)G2X TACTICAL G2X-C-BK ナイトロロン(NITROLON)ボディ LEDフラッシュライト
SUREFIRE(シュアファイア)G2X PRO G2X-D-BK ナイトロロン(NITROLON)ボディ LEDフラッシュライト