LE-R151-401
TAJIMA(タジマ) LE-R151 防塵防水 ワイヤレススピーカー付き充電式LEDワークライト
TAJIMA(タジマ) LE-R401 防塵防水 ワイヤレススピーカー付き充電式LEDワークライト

アカリセンターのHATTAです。本日はTAJIMA(タジマ)の新製品をご紹介します。まず、このアイテムの外観!
「これはスピーカーですか?」
11月某日にTAJIMAの営業担当さんがデモ機を持って来て頂いた時にわざとらしく聞いてみました。
「そうです、スピーカーです(笑)」
巨大なCOB(チップオンボード)の超広角LEDとスピーカーを備えた謎のアイテム。その実際の用途と性能をご紹介します。

このシリーズは2点あり、主に明るさとスピーカーの出力に違いがあります。ボディの両脇に取っ手が付いた大型のLE-R401はMAX4000ルーメン、スピーカーは10W×2。小型のLE-R151はMAX1500ルーメン、スピーカーは5W×2です。スピーカーは何れも高音質パッシブラジエーター型スピーカーを採用 低音に強いスピーカーです。実際、かなりいい音です、、、とライト屋さんが言っても全く説得力ありませんね(笑)。ですが、少なくともIP65の高い防塵防水性を有したポータブルスピーカーとしては決して侮れない音質です。

LE-R151-1
まずは小型のLE-R151からご紹介します。全長212mm 全高131mm 奥行き65mm 重さ1400g 大きさの割りにズッシリとした質感を持ちます。ライトユニットは90度の可動が可能。脚部底部にはM10サイズのネジ穴と強力マグネット二箇所装備。別売の三脚に取り付けらる他、鉄製のラックやボンネットなどにも貼り付けて使用できます。工具など共に作業車に載せて現場作業で使うことが想定されております。
LE-R151-6
明るさは5段階で調整が可能。操作パネルは大きく押しやすいです。誤動作を防ぐ為にしっかりと押す必要がありますが、パネルインジケータが見やすく視認性に優れます。メインスイッチ長押しで点灯。各機能は独立したスイッチを持ち、消灯した状態でスピーカーだけを可動させることも出来ます。

LE-R151-7
この製品は面白いです。なぜならば光源であるCOBは二色使われております。中心が高色温度の白色系、周囲が低色温度の暖色系になります。よく見ると色が違うのが分かるかと思います。この二色のLEDを駆使して7段階の色温度(光りの色)の調整が可能です。2500K〜6500Kまで多段階に切り替えられます。ワークライトとしてはありえないほどの拘り様です。しかも、フリッカー対策回路も搭載し、明るさを落としても光りのチラツキはありません。演色評価指数Raは80(最大100)とかなり優秀です。これぞTAJIMAといった仕様ですね。

実際、低色温度を使うか?となると微妙ですが、何も現場作業だけで使う必要はありません。休日であればキャンプやアウトドアに持ち出してもいいかもしれません。

LE-R151-2
ボディ側面には5V1A出力のUSB出力ポートを実装。一般的なスマートフォンを充電出来ます。USBを使用して充電するデバイスを接続しながらの使用も可能。ポータブルバッテリーにもなります。

LE-R151-3
反対側に付属のACアダプターを差し込むソケットがあります。ACアダプターのケーブル長は約5mもあります。現場で電源を確保する際も充分な長さがありますので大変便利かと思います。ソケット端子は2ピンタイプ 口金の形はユニークになっているので差し間違えることはありません。

このワークライトは充電しながら点灯使用が可能です。内蔵充電池の電力を使用しますのでインジケーターは下がってきますが、AC電源から充電している限りは使い切ることはありません。なのでどれだけ長時間使用しても使用中に消灯してしまうことはありません。

LE-R151-4
ワイヤレススピーカーではおなじみのBluetooh搭載。スマートフォンのBluetooth機能をONにして本機に近づけてしばらくすると接続が完了します。ペアリングが完了するとスピーカーからコールサインが聞こえますので分かり易いです。

LE-R151-5
スマートフォンと接続されることにより様々なアプリを使用することが出来ます。ミュージックプレやーで音楽を聴くことはもちろん、現場の朝礼でマイクアプリを使って拡声器として使用し、そのままラジオアプリでラジオ体操など用途は様々です。また、スマートフォンに電話が掛かってきた時はプライバシー保護のため、スピーカーは自動的にミュート(消音)されます。通話内容がスピーカーから流れることはありません。ただし、スマートフォンから再生される着信音やアプリ上の呼び出し音や音声はスピーカーで再生されます。

LE-R151-8
このシリーズに対応した三脚LE-ZT5にマウントさせると最大2000mmの高さから照射が可能。ほぼ中心光のない超ワイド拡散光。周囲を一様に照らすことが出来ます。今はLEDの投光器でも数千ルーメンでるモデルは多いのでそれらと投光器の性能だけで比較するとさほど凄いアイテムではございませんが、なんと言ってもワイヤレススピーカーが肝です。

LE-R151-9
耐落下衝撃性能は1m レンズ部分は強化ガラスを採用。IP65の防塵防水性能は現場使用を強く意識したものです。防水機能を重視したものは数多くありますが、「防塵」重視はあまり見たことがありません。知る限り防塵性に優れた同じような製品は大手電動工具メーカーが出すモデルくらいですが、それと比べる音は断然良いと思います。また、ラジオ機能を付けずにスマホのラジオアプリの使用を推奨するあたりがクレバーですね。イマドキ現場に入る職人さんたちはみんなスマホを使用しますから全然ありだと思います。

この製品のターゲットは客先に入る職人さんやエンジニアさん。備品購入費として利用し易い価格帯、経理にポータブルスピーカーではなく「投光器です!」と胸を張って申告できるその性能。現業系のエンドユーザーにあらゆる面で死角のないアピールポイントを盛り込んでくるのがTAJIMAの真骨頂です。このLE-R151もそんな製品で間違いありません。

大型のLE-R401のレビューはまた次回!

TAJIMA(タジマ) LE-R151 防塵防水 ワイヤレススピーカー付き充電式LEDワークライト
TAJIMA(タジマ) LE-R401 防塵防水 ワイヤレススピーカー付き充電式LEDワークライト