main

ACEBEAM(エースビーム)M10 単三電池使用LEDライト
当店としては新しいブランドになります、ACEBEAM。取扱ブランドの基準は必ずしも決まっているわけではありませんが、期待するところのあるメーカーです。

m10-blk

最初にご紹介するのは単三電池を1本使用するM10。最近めっきりと減っている単三電池1本クラスのライトです。当然、ホームセンターなどでは普通に販売されていると思うのですが、ちょっといいブランドのものを・・・と考えると途端に選択肢の少なくなるクラスです。

単三電池1本仕様でタクティカルライトを名乗るライトが多かった時代のものよりも、一回りスリムです。ヘッド直径で17mm。単三電池のサイズを考慮すると、非常に細いといっていいと思います。

_IMG_0278

カラーはブラック、シルバー、グリーン。お約束のTYPE-3 HAコーティング仕上げ。シルバー・グリーンに関しては非常に鮮やかな発色。このアルマイト系の発色も近年非常に技術向上が見られ、様々な色を楽しむことができます。その上で耐久性の高いHA3処理ですので安心。ボディは荒いチェッカリングが入っています。尖ったものではありませんが、素手で扱うには程よいものかと思います。

_IMG_0282
少し懐かしい感じがするオレンジ色のテールスイッチカバー。スイッチ自体もリバースクリッキーで、タクティカル志向ではありません。ただ、後述するように操作方法も一瞬の消灯を挟んで再点灯するというものなので、無理にタクティカルっぽく仕上げるよりは、よほど好ましいものです。

_IMG_0290

スイッチカバーは後部キャップを外すと簡単に交換できます。当店での取り扱いはありませんが、市販品が手に入るのであれば簡単に交換できます。スイッチカバーは準消耗品ですので、こうした仕様は安心感もあります。

IMG_9772

これまた古典的な感じのするスイッチガードのおかげで、倒立させて使用できます。これもファンの多い仕様。

_IMG_0287

電池の交換はヘッドパーツを外して行います。テール側のキャップを外しても交換することはできません。タイトなボディですが電池室は意外に余裕があり、エネループも使用可能。電池の個体差を考慮すると保証はできないものの、メーカーの性能公称値もエネループを使用したものになっているのでほぼ大丈夫かと思います。

_IMG_0284

使用LEDはCREE社のXP-G3。リフレクターはテクスチャードタイプです。直径が細いためリフレクターも小さく、それほど集光させることはできません。至近距離でこそ中心光の存在感がありますが、数メートルも離れれば中心から周辺までなだらかにつながるように感じます。手元足元を中心に、近距離で使いやすい光で、ライトの性格によく見合うものです。

IMG_0314

全体的に古典的な雰囲気を残したライトなのですが、さすがに最新モデル、単三機種としてはHIGHモードはかなり明るいです。公称MAX224ルーメン。正確な計測はできないものの、確かにそれくらいはありそう!と感じます。ただ、これをどれくらい維持できるかと言えば、電池の性能の方が先に厳しくなりそうです。期待してはいけません。

単三電池のライトで重要なのがMEDモード。30〜100ルーメンくらいの明るさに設定されているものが多いと思います。MEDに相当する明るさが用途や好みに合えば、単三電池ライトは非常に使いやすく感じられます。ACEBEAM M10は50ルーメン。歩行に不安のない十分な明るさですから、ほとんどの人には不満がないかと思います。LOWは一般的なLOWよりも暗く、MOONよりも明るい設定。長く本を読み続けるような用途には暗すぎますが、手元でちょっと何かを確認するには十分です。ストロボがないのも好印象。このサイズでタクティカルな使用は無理があるかと思います。

_IMG_0292

ACEBEAM M10の禁断の扉、14500リチウムマンガンバッテリー。

IMG_0317

控えめに見ても500ルーメン以上のパワーを絞り出します。楽しいですけどね、オススメはしません(笑)。フラッシュライト通を自認する方のみ、ご使用ください。

照射

当然ながら危険な加熱するほか、本来のHIGHモード以外も全て光量が上がり、HIGHとMEDがほぼ同等の明るさになりますので実用性は下がります。一般的な方には、エネループなどでの使用をお勧めします。

_IMG_0303

全体的には、少し前に流行った単三電池1本ライトの集大成といった印象を受けます。しかし、個人的にはとても嬉しいのです。単三の懐中電灯ってこれでいいんだよ!的な。テールスイッチ、シンプルな操作、様々な電池を使用できる許容性の高さ。凝ったギミックも複雑な操作もありません。ザ・スタンダードと言って良いライト。こういうライト、本当に減りました。心も暖かくなりましたが、お財布にも優しいお値段。ご家族へのプレゼントにも最適です。

ACEBEAM(エースビーム)M10 単三電池使用LEDライト