IMG_0222


BIGBLUE (ビックブルー) CF450 単四電池3本使用 LED 水中ライト

BIGBLUEの人気水中ライトからリニューアルのお知らせです。
BIGBLUEは日本ではまだまだ知名度の低いブランドですが、世界では23カ国に代理店を持ち、アメリカで開催される世界最大規模の展示会DEMA SHOWに毎年ブースを出展しているワールドワイドなブランドです。
本日はCF450をご紹介したいと思います。特に型番等の変更はなく、マイナーチェンジのような形になります。

名称未設定-1

まず変わったのはカラーリング。
従来はブラック、シルバー、オレンジの3色展開でしたが、シルバー、オレンジが廃盤になりました。
もともとオレンジは輸入代理店の企画した日本限定カラー。他ブランドにはあまりなく、熱帯の魚を思わせるなかなか良い色でしたけどね。
新色はブルーのヘッドにシルバーのボディ。ブランド名にそうような良いカラーです。
タクティカルライト業界では黒が好まれますが、機材も目立つことが要求されるアウトドアスポーツではこう言ったカラーはアリかと思います。

cf450-6l

地味なところでは、搭載LEDがXM-LからXM-L2へと変更になりました。データシート上、全体的な効率は上がっているはずですが、カタログスペックに変更はありません。
他ブランドでもこういった形の更新が多かったように記憶しています。XM-LからXM-L2になっても、効率のランクはU2のまま、というのは非常に多かったです。
配光特性もそれほど変わりなく、かなり地味なアップグレードだった印象があります。


基本的にはこれだけ、なのですが、改めて全体的にご紹介したいと思います。
IMG_0228

目立つブルーのヘッドは、ボディに対して捻ることでズームすることができます。
このズームが秀逸。
水中ライトはズーム&ワイドの使い分けが要求されます。対象の魚などを探すときにはズームが便利。撮影する際にはワイドで均一な照射がベターです。

cf450-9l

ワイドビーム。メーカー公称37度。レンズ式らしい均一な円形の光です。水中で写真を撮るときにはこういった均一な光が好まれます。
cf450-8l

スポットビーム。こちらは角度がなんと7度。通常の陸上用のライトではまずお目にかかれない角度です。
しかし、これが水中では実に快適。
対象のサーチングなどに非常にみやすい光。これは陸上で点灯しただけでは体感できない良さがあります。

cf450-3l

スイッチはテールキャップにあるスイング式のもの。これも水中ライトでしかみられないものかもしれません。
内部との物理的なつながりはなく、レバーに内蔵された磁石の位置を検知して、電子的にスイッチングします。
壊れようのない、耐久性の高そうな仕様。
ただ、レバーを止めているボルトは錆びることがあります。特に海水中で使用した場合には、お早めに真水で洗浄してください。

ちなみに、このスイッチの特性を使用して、別のマグネットを近づけると点灯できる場合があります。
なかなか面白いですが、不要な影響を与えないようにご注意ください。といっても、マグネットを近づけ過ぎないようにするだけです。

cf450-5l

パワーソースは単四電池×3本。内蔵のカートリッジを使用して装填します。配列を見る限り直列で使用しているようです。
好みにもよりますが、手軽なアルカリ電池を使用できるのは良いかと思います。

近年、ビデオカメラの普及により、水中ライトの需要が増加しています。
例えば、OLYMPUS STYLUS TG-Tracker
000082873
000082935

水中プロテクターが最初から付いてきて30m防水、2.1m落下耐久、耐荷重100kgfとIP6の防塵性能。抜群の耐久性を誇り、さらに暗所撮影に強い「ビデオカメラ」。
以前だったらカメラだけで20万円〜、さらに防水ハウジング、照明機材・・・と購入するものが多かったのですが、OLYMPUS STYLUS TG-Trackerなら実勢価格3万円前後。
なんとでもなってしまうお値段に収まってきました。しかも、「動画」が撮れますので、フラッシュではなくライトが必要になってきているわけです。


さて、BIGBLUEのCF-450の全身、CF-250の発売は2010年。以降、マイナーチェンジを繰り返しながらブラッシュアップされてきたロングセラーモデルです。
メーカーによれば官公庁やダイビングのインストラクターにも愛用されている、耐久性に自信のある商品だということです。
確かに、プッシュスイッチや、マルチ調光機能を搭載していないので、壊れる場所は少ないかと思います。
このズームっぷりはLEDLENSERやGENTOSをしのぎます。是非お試しください。

BIGBLUE (ビックブルー) CF450 単四電池3本使用 LED 水中ライト