TWINTASK-1L-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 040A TWINTASK 1L ツインタスク CR123乾電池1本使用 COB搭載

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するライトは先日発売されたストリームライト「新ツインタスクシリーズ」の一つTWINTASK 1Lでございます。こちらのライトはCR123乾電池1本で使用可能なコンパクトモデルになります。新型ツインタスクシリーズはベゼル周りにCOB(CIP ON BORD)と呼ばれる面発光するLEDを搭載し、メインLEDをリフレクターの中心据えたパワフルな中心光とワイドでソフトな近接照射が可能なユニークなモデルです。その中でも一番人気の1Lについて詳しくご紹介します。

TWINTASK-1L-2
計5アイテムあるツインタスクシリーズは使用電池の違いや本数の違いでアイテムが分かれております。その中で一番小型で携帯性に優れたのがこちらの1Lでございます。テールキャップを外して電池を入れます。ボディ及びテールキャップには滑り止めのナーリングが施されており、電池の出し入れも簡単です。
ボディに対してヘッドがやや大きいように見えます。

ヘッド側はCR123電池2本使用の2Lと同じものを使用しております。なのでボディが短いとどうして「頭でっかち」なスタイルになります。私はそれも含めて可愛いと思いますが如何でしょうか?

TWINTASK-1L-3
サイドスイッチはプッシュ式で必ずメインLEDのみが発光する最も明るいモードからスタートします。 2秒以内に再度スイッチを押すとメインLED+COBとなり、さらに押すとCOBのみの点灯となります。スイッチボタンは大きく押し易く、押した感もハッキリと分かる非常に使い易いものです。

スイッチ周りが涙型に窪んでおり、グローブをしていてもスイッチの位置が分かり易いのが非常に良いです。この仕様は同社の充電式ライト「スティンガーシリーズ」や「ストリオン」シリーズでも見られるものです。スイッチボタンが極端に小さいものや薄いものは暗所ではその位置が確かめ難く、結果使い難くなることがあります。指先での触感というのはスイッチデザインでは重要なものだと改めて感じました。

TWINTASK-1L-4
円周状のものがCOB。メインLEDのリフレクターの口径は約15.4mm。比較的小さなものです。リフレクター自体は標準的ですが、その表面は小さな凹凸があるテクチャーパターンで集光と言えどその配光はムラ無く綺麗です。

TWINTASK-1L-6
COBはとにかく広い照射が得意
明るさは60ルーメンと控えめなCOBモードですが、CR123乾電池を使えばほとんど熱を持ちませんし、配光は広く近距離では非常に使い易いです。遠くを照らさない限りこのモードばかり使っております。手元の書類を読んだりするときも眩しくなく、中心部だけが明るくなることもありません。目標を照らすというよりは「目の前の空間を照らす」と言った感じがします。 

TWINTASK-1L-7
メインLEDのみのSPOTモード
最大240ルーメン。メインLEDだと結構明るいです。周辺光も充分あり、これだけでも使い易いと思います。ただ、連続点灯ではだんだんと熱くなります。ツインタスクシリーズは電圧調整して明るさを一定に保つようなライトではありません。メーカーのファクトシートを見るといわゆる「ダラ下がり」の照度推移です。
TWINTASK-1L-0
ファクトシートには照度推移のグラフはありませんが、活きてくるのがSPOT+COBのモードです。一番明るいメインLEDのみ光る240ルーメンよりも僅か40ルーメン少ないだけで倍近いランタイムが稼げるのか?と疑問に思っておりましたが、実際に点灯させると「なるほどね」と分かるものでした。

TWINTASK-1L-8
明るさそのものは正直分からないのですが、SPOT+COBのモードでは一番電力を喰うメインLEDが明らかに暗くなります。代わりに省電力なCOBが点灯することでその明るさを補います。ヘッドの発熱の具合もSPOTのみに比べ穏やかでランタイムの延長に貢献していると思います。
初見では「このモードいる?」とさえ思っておりましたが、しばらく使ってみるとその有用性に気が付きました。COBが苦手とする「距離」をメインLEDで補っているようなこのモードは常時点灯に最適です。

TWINTASK-1L-5
必ず一次電池を使ってください。

省電力性に優れたCOB点灯。遠くを照らせませんが近くをムラ無く広く照らすのに適しております。一つ注意事項があります。どうしてもリチウム系の充電池を使用したい場合はLFP16340を使用してください。本来のランタイムよりも短くなりますが、使えなくはありません。そして電圧が高く、放電カレントに優れるIMR16340を入れると発熱が酷く、メーカー規定のランタイムより遥かに短いランタイムになってしまいます。非常に不幸率でライトに対しても優しくないので出来ればCR123乾電池のご使用をおススメします。

TWINTASK 1Lは携帯性に優れ確実な動作を望むユーザーにおススメのアイテムです。オーソドックスな小型ハンディライトではありますが私が当初感じた以上に「よく考えられた」素晴らしいライトです。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 040A TWINTASK 1L ツインタスク CR123乾電池1本使用 COB搭載