IMG_0126

GENTOS(ジェントス)GF-016RG リング式調光 充電電池式フラッシュライト

以前対決企画でご紹介したGENTOS GF-016RGについて改めてご紹介したいと思います。

IMG_0115
ヘッド直径40mm、ボディ直径30mm、全長175mm。バトンサイズと表現されるサイズ感かと思います。NITECORE、OLIGHTといった中国系メーカーの40mmクラスと比較すると長く、またグリップが太いのですが、GENTOS、LEDLENSERなどではよく見られるサイズかと思います。相応に重いのですが、そのぶんボディの肉厚やねじのピッチ、Oリングの太さには余裕があります。こういった機械的強度を実感する機会は少ないのですが、最近の中華系ライトの多くが細く小さく華奢な方向へ向かっているため好ましく感じます。

IMG_0112

GFシリーズの流れを汲んだ、滑らかなデザイン。ある意味ではジェントスらしくありません。GFシリーズを最初に見せてもらった時には、黄金比をデザインに活用しているという話だったと思いますが、今もそうなのかな?それに関してはよくわからない部分ではありますが、GENTOSの中では比較的目立つ、オシャレ志向のデザインかと思います。

DSC08303

表面仕上げについては言及がありません。質感などから、HA処理かと思いますが不確定。中華系で一般に見かけるようなものではなく、ややざらっとしていてなかなか良い質感です。ボディなどにナーリングはありませんが、通常のツルッとしたボディに比べれば滑りません。

IMG_0114

操作は非常にシンプル。ボディとヘッドの間のリングを回すと徐々に明るくなっていきます。一見無段階調光に見えますが、ゆっくり回すとそうではないことがわかります。20段程度の細かいステップに、ふわっと光が変化する仕様を合わせ、無段階兆候のような雰囲気を出しています。これはこれで面白く、目にも優しいかな。

リングの回転はおよそ180度。回転は適度に重く滑らかで、これまでの経験と比較してもかなり良好なものです。触れた程度で回ってしまうような軽さはなく、またリングを回そうとしてキャップが回ってしまうような硬さでもありません。サイドスイッチよりはこのタイプの方が好みかな。コストはかかってしまうのでしょうけどね。

gf-016rg-exposure1l
非常に素直な配光。リフレクターは口径の割には広くなく、深さも並みかやや浅い感じ。リフレクターモデルとして標準的な配光になっています。明るさは最大1000ルーメン。LEDはXM-L2とやや発行面積が広いため、スポットすぎず、中遠距離まで幅広くカバーできます。段数の多い多段階調光と合わせ、手元から足元まで非常に使いやすいライトです。

IMG_0120

バッテリーは専用品ですが、リチウムイオン充電池ですので馴染みやすさはあるかと思います。電池に直接マイクロUSBケーブルを接続すれば充電可能。ここまで小さい機構で充電できるとは、いい時代になりましたね。電池を直接充電する方式は今後も増えていくような気がします。

IMG_0221

電池のプラスマイナスの表記がちょっとわかりにくいです笑。この電池の場合、マイクロUSB充電ポートが付いている方がプラス側。あるいは、普通の電池と同様にプラス極に当たる側が出っ張っています。一般的なライト同様、プラス側をヘッドに向けて装填すればOK。

GF_016RG_Water proof

GF-016RGは100m防水性能を有しています。最近目にすることが少なくなった表記です。IP表記ならIP66/IP68に対応。粉末の侵入、あらゆる方向からの強い水流、沈水に対して有害な影響を受けないという意味になります。IPを二つ以上示しているメーカーは少なく、また防水性を深度で示すことも減っているので、GENTOSの自信のほどが伺えます。

これを可能にしていると思われるのが、リング式の調光機能。推測になりますが、磁気検知センサーを使用し、リングに仕込まれたマグネットの位置を検知してスイッチしていると思われます。この構造であれば、センサー側をボディ内部に入れた状態で密閉しても作動するため、構造的な弱点を作らずにすみます。ゴムカバー式の一般的なスイッチや、内部との気圧差が影響するツイスト式のスイッチではそういうわけにはいきません。また、GENTOSが得意とするズーム機構を搭載せず、リフレクターモデルになっていることも貢献しているかと思います。

IMG_0125

落下耐久性、防塵、防水と、スマートな外観に似合わぬ高性能が魅力。サイズ的にも確りと握れるので、EDCよりは業務に向くアイテムかと思います。操作性も良い印象。欲を言えばもうちょっと軽く・・・なんて言ってはいけませんね。ある程度軽さや小ささを捨てることで、良く仕上がったライト。求め過ぎれば必ず破綻します。使用感、満足感は非常に高いライトかと思います。

GENTOS(ジェントス)GF-016RG リング式調光 充電電池式フラッシュライト