LX2-OSLON1

アカリセンターのHATTAです。本日はH2Tのカスタム施工例をご紹介します。以前にもご紹介しましたがSUREFIRE LX2がベースのカスタムでございます。前回はCREE XP-L HiへのLED換装でしたが、今回はOSRAM OSLON BLACK FLATへの換装です。オリジナルよりもさらに狭角な照射を実現するLEDです。XP-L Hiでは明るくはなりますがオリジナルよりも中心光は広くなり、スポット感が薄まります。そのような目的であれば良いのですが、TIRの特性を活かしさらに明るく、集光重視でいくならばOSLON BLACK FLATがおススメです。

LX2-OSRON3
LED素子自体のサイズはオリジナルのXR-Eと同じか、少し小さいようにも思えます。封緘樹脂がドーム型ではなく平らなフラットモデルになりますのでより高い集光性が期待できます。ただ、OSLON BLACK FLAT自体はそこまで高出力なLEDではありません。ルーメンだけを考えるなら他にお勧めできるLEDはございます。ただ、今回は「オリジナルに近い配光」でのリクエストがありましたのでこちらのLEDをおススメしました。

LX2-OSRON4
実際に換装が完了したものとオリジナルを足元へのLowモード照射で確認しました。この距離でも確実にOSLON BLACK FLATの方が中心光が狭いことが分かります。明るさも若干ですがアップしているようです。

LX2-OSRON5
煙りを炊いてのパターンの可視化でもOSLON BLACK FLATの方が光軸が細いことが確認できました。オリジナルでも充分に狭角なのですが、換装後のLX2はさらにその鋭さを増した感じです。照射面は狭くなるのでそれが必ずしも良いことばかりではありませんが、より遠方を照らしたいなどのご希望があれば手軽且つ効果的なカスタムになると思います。

LX2-OSRON6
屋内10m照射
一番奥の棚の明るさの違いがわかりますでしょうか?オリジナルよりも飛躍的に明るいか、、、というとそうでもありませんが、確実明るくなっているのは体感できると思います。またOSLON BLACK FLATですが、結構白いです。酷く青みが強いなどの個体の偏差が少なく綺麗な白色光になります。白色系が好きな人はお好みの色かな?と思います。

LX2-OSRON7
ご依頼頂きましたお客様はLX2を2本を同時に依頼されました。どちらのLX2も稼動感の感じられる素敵なライトでした。ボディの小傷とクリップの擦れ具合がまたカッコいいですね。これからもご活躍を期待しております。


H2TのSUREFIRE等のカスタム依頼やご質問があればお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。