d7fd6668

STREAMLIGHT(ストリームライト) CR123A リチウム乾電池

今回のタイムセールは、ストリームライトのCR123A充電池でございます。

言わずと知れたフラッシュライト業界ではスタンダードなバッテリー。一般的なアルカリ単三電池の倍以上の電池容量が魅力です。まだレーザープロダクツ時代のSUREFIREが採用して以降、タクティカルライトのデファクトスタンダードでもあった電池です。

現在では18650リチウムイオン電池に押され気味ではありますが、その人気は健在。特に低温環境、高温環境では代替することのできない重要な電池です。その安定性の高さのため、10年の保存期間を誇ります。ちなみに、今回のタイムセールの対象品は2017年製造分。なかなか好条件なコンディションとなっております。

ストリームライトのバッテリーは高品質で有名ですが、それもそのはず、実はアメリカのパナソニックによる製造です。その証拠として、電池外装の内側に、ブルーのシールが確認できます。このブルーシールを確認できる電池の銘柄は非常に限られます。高品質電池の証とも言えるものです。

アルカリ電池で十分だよ〜という方も多くいらっしゃいますが、やはりアルカリ電池は液漏れが怖いのも事実。ライトに収容中に液漏れを起こしてしまった場合、ほぼ100%ライトも使用不可能になります。リチウムバッテリーではこのような危険性はほとんどありません。したがって、ライトの中に電池を仕込んだスタンバイ状態で置いておくのであれば、アルカリ電池やリチウムイオン充電池よりもリチウム電池が適しています。

今回のセールにあたり特に意図したものではないのですが、明日9/2は防災の日。乾電池のご用意の中に、CR123Aを追加していただくのも悪くない選択肢かと思います。

STREAMLIGHT(ストリームライト) CR123A リチウム乾電池