MAIN

FIRST-LIGHT USA (ファーストライト) TRS MAGNET MOUNT マグネットマウント

FIRST-LIGHT USAから、TMAX、TORQ両シリーズに兼用できるマグネットマウントが発売されました。

IMG_9693

基本的なアタッチメントの使用や形状はTRSベルトマウント、TRSモールブレードマウントと共通です。TORQの場合はグリップのセンター部分のパーツを、T-MAXの場合はグリップのゴムスリーブを抜き取り、付属のものと交換します。

どちらもかなり固め。けっこう力が必要です。特に、T-MAXの場合には一旦Oリングを外す必要があること、TORQの場合には差し込み方向に指定があることなど、それぞれ注意が必要です。ただ、TORQの場合は、1)TORQ本体に付属するノーマルグリップ、 2)TORQ本体に付属するクリップ付き、 3)アタッチメントの3種類から、どの取り合わせにするかは選べます。アタッチメントが左に来るか、右にくるかの変更も可能。ただ、上下の向きは変えられません。
すでにベルトマウント、モールブレード用のアタッチメントを取り付けている方はそのまま使用できます。それらと完全に互換性のある規格です。

TORQ&T-MAXどちらのアタッチメントも、薄い楕円のような形状をしています。アタッチメントを装備した状態でも極力グリップを損なうことがないように工夫された形状です。

あとはスライドさせればマウントへ固定可能。カチッと音がするまで差し込めば、レバーによりかっちりとロックされます。逆さに振った程度ではまず脱落することはありません。

IMG_9697

抜き出す時は、写真のようにレバーを押しながら、ライトの方を上へ抜きます。レバーを押すとロックレバーが引っ込み、ライトがフリーになる仕組み。シンプルながら確実なロックです。

IMG_9739

このマウントの特徴はマグネット。背面側に四つの強力なマグネットが仕込まれています。マグネットは一体整形のゴムカバーで覆われ、強力な吸着力を持ちながらも対象を傷つけることがありません。吸着力はなかなかで、重めのTORQの場合でも垂直面、水平面の裏、どちらでも安定して張り付きます。

IMG_9702

TMAX、TROQどちらも、マウントに乗せた状態で首を振ることができるので、様々な方向を確実に照らすことができます。もともと多機能なTORQ、T-MAXですが、マグネットマウントを使用することでさらに利便性がアップします。個人的には特に自動車周りで便利に使えるかと思います。

今回、ごく少数の限定入荷、数量限定のお買い得価格でご提供したいと思います。完売すると次回の入荷予定は現在のところございません。TORQ、T-MAXのオーナーの方はお見逃しなく!

FIRST-LIGHT USA (ファーストライト) TRS MAGNET MOUNT マグネットマウント