IFE2CUSTOM-1

アカリセンターのHATTAです。本日ご紹介するアイテムはH2Tによるカスタム施工例です。これまでSUREFIREばかりご紹介してきましたが、SUREFIRE以外のブランドでも可能なものであれば承ります。これまでSUREFIREを多くご紹介してきた理由はその施工事例が多かっただけでございます。しかし、メーカーによっては比較的簡単に分解加工することが出来るものもあり、そういったものであればSUREFIRE同様にLEDの換装など承ります。

今回ご依頼のありましたアイテムはNITECOREの2011年頃のモデル無段階調光できる調光リングをヘッド備えたIFE2という商品です。こちらのライトのLED換装とヘタったスイッチ交換のご希望を承りました。

IFE2CUSTOM-2
オリジナルはCREE社のXP-Gが搭載されております。これを同じくCREE社のXP-G2 3000k Hi CRI90という演色評価数が90以上(最大は100)のウォームホワイトに載せ換えます。同じXP-G系になりますので配光もほぼ同じ。より明るく、高効率で高演色を目指したカスタムです。

IFE2CUSTOM-6
オリジナル XP-Gの照射 距離5m

IFE2CUSTOM-7
カスタム後 XP-G2 3000k Hi CRI 距離5m
ウォームホワイトになりますので温かみのある配光です。オリジナルが素直な配光なのでそれを活かし、お客様の好みの色温度に変更することでより気に入っていただけました。

IFE2CUSTOM-4
実際には真っ暗な部屋で計測します。
上段から2段銘がCRI(演色性)を示す数値。最大値が100で日光や白熱電球が100になります。高演色の定義は難しいですが、一般的に懐中電灯に使用されるLEDは60〜70くらい。

IFE2CUSTOM-5
IFE2はヘッドのリングを回転させることで無段階に近い調光を行うことが出来ます。最近はこのようなライトが減ってきておりますが今見てもなかなか良い動きをする調光リングだと思います。

IFE2CUSTOM-3
スイッチはMcClicky(マッククリッキー)に中身を替えております。今回は換装することが出来たので承りましたが、製品によっては承れない可能性があります。ご依頼の前にお問い合わせお願い致します。

SUREFIRE以外のご依頼やご相談はまだまだ少なく、「そんなライトもできるの?」と驚かれることが多いです。SUREFIREに限らず気に入ったライトを長くお使いいただきたいのでお手持ちのライトでカスタムしてみようかな?と思うモデルをお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。ただ、費用的には手間賃が殆どになりますのでSUREFIREをカスタムするのと違いがありません。何卒その点は御了承お願い致します。

カスタムなどに関するお問い合わせがあれば弊社お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

※弊社は8月11日〜16日まで夏季休暇となります。
恐れ入りますが、夏季休暇中及び休暇明けの17日は、メールの返信等のご対応が出来ません。また、8月2日以降のご依頼品につきましては施工完了品の出荷が8月17日以降になる可能性がございます。予め御了承お願い致します。