men-1245982_1920

SILVA (シルバ) TRAIL RUN トレイルラン コンパス
SILVA (シルバ) Expedition エクスペディション コンパス

今週のウィークエンドタイムセールはSILVA TRAILRUN とExpedition。SILVAはミリタリー・エクストリームスポーツ向けのコンパスを製造するスウェーデンのメーカーです。クロスカントリー・トレイルランなど、山岳を舞台に行われるスポーツではコンパスが必須。その文化の先端である北欧で信頼を得ています。

trailruncompass-1l


トレイルランは、絶対的な精度よりも、瞬時の判断に役立つ可読性の高さ、そしてランニング時に邪魔にならない携帯性の高さを追求したモデルです。
他のSILVAのコンパスとほぼ同サイズの53mm大型ベゼルを備えながらも、全長89mmとコンパクト。さらに上部の角を切り落とし、手に持ちやすくした設計がそのコンセプトを如実に表しています。
コンセプトは外形デザインだけでなく針の動きにも現れており、早く安定した動きを追求されたもの。

高機能なコンパスには一般的に搭載されるスケールガイドは別体式になっており、併用すれば機能的に劣るということはありません。本体を分離して競技に必要な情報のみに専念できるのが特徴と言えます。

expedition


Expeditionは、軍隊等で使用される一般的なベース付きのコンパスです。地図と併用し、スケールガイドを活用して方向と距離を読み取るもの。SILVAの品質でしっかりと作られたスタンダードなコンパスということになります。

ただし、EXPEDITIONは最近のリニューアルでスロープガイド機能を搭載。地図から傾斜を読み取ることで、雪崩の危険性を予測することができます。これは雪崩の性質として、急すぎる傾斜や逆にゆるすぎる傾斜では起こりにくく、一定の範囲の角度で起こりやすいことを利用した機能です。スキーなどのウィンタースポーツをする方にはオススメのモデルです。いや、盛夏ですけどね、わかってはおりますが、機能としては冬でもオススメということでございます。


男子たるもの、一度はコンパスが欲しいと思ったことがあるはずです(笑。カーナビ全盛の現代ですが、今でも文明社会から隔絶された世界に踏み込むにはアナログの方が都合が良いこともあるかと思います。シーズン真っ盛りということもあり、ぜひご検討ください。

SILVA (シルバ) TRAIL RUN トレイルラン コンパス
SILVA (シルバ) Expedition エクスペディション コンパス