IMG_8815


SUREFIRE(シュアファイア) X300UH-B ウェポンライト MASTERFIRE HD1R対応 600ルーメン TIR

本日ご紹介するのはSUREFIRE X300UH-B。SUREFIREの新コンセプトホルスター、MASTERFIRE HD1-Rに対応するウェポンライトです。

IMG_8805

型番から分かる通り、基本的には従来のX300シリーズと共通の仕様です。TIRのレンズ式オプティクスを備え、本体後部にはパドル式のスイッチ。SUREFIREのスタンダードなハンドガン用ウェポンライトです。

IMG_8726

600ルーメンのシングルモード。TIR独特の、広めで明るいスポット。このスポットは特徴的で、リフレクタータイプよりも強く集光し、しかしややワイドなもの。反面、周辺光が薄めなのが特徴的です。
スポットが強いTIRのイメージからすると、周辺光が明るくなった印象ですが、それでもリフレクターモデルと比較すると、中心に光を集めている印象は変わりません。同じような口径の場合、XP-L HIでもこれよりも周辺光が濃くなるかと思います。

IMG_8807

先端部の溝のせいか、若干メカメカしい雰囲気が増しています。HD1-Rホルスターに収納する際に使用される固定ピンを受ける溝。ボディ後部にも、ロックピンを受けるためのホールがあります。ベースのX300との違いはこの辺りぐらいでしょうか。

IMG_8816

SUREFIREのハンドガン用ウェポンライトの特徴とも言えるのがこのパドルスイッチ。左右に傾けると常時点灯、前方に押すと一時(モメンタリ)点灯。

IMG_8818

頻繁に点灯と消灯を繰り返す場合は、やはりモメンタリスイッチが便利です。X300UH-Bでもこの機能が残ったのは個人的には嬉しいところ。最近、モメンタリスイッチのモデルが減っていますからね・・・。

IMG_8820

電池は2本を並列に収納。最近流行の単セルタイプに比べればかさばりますが、よりハイパワーな照射を実現しています。電池の装填には方向がありますので、注意して挿入してください。

コンパクトでハイパワーなライトです。軽量コンパクトなモデルでは実現しにくい、集光性の高い配光が最大の特徴と言えるでしょうか。ベースモデルとの金額差も小さいので、今からX300系を購入するのであればこちらがおすすめかな。いつかはHD1-R、というわけでもないですけどね。

SUREFIRE(シュアファイア) X300UH-B ウェポンライト MASTERFIRE HD1R対応 600ルーメン TIR