SUREFIRE(シュアファイア) MAFTERFIRE HD1-R Rapid Deploy Holster X300UH-B / XH15対応

SUREFIREの新コンセプトホルスターMASTERFIRE。銃を抜いた時にはすでにフラッシュライトが点灯している、その速さが売りのホルスターです。
ライトのON-OFFの設定はホルスターのスイッチで切り替え可能。さらにレバーによる2種類のロックを搭載するなど、ギミック満載の感じがたまりません。今回はそのあたりの機構をちょっとお見せしたいと思います。

銃をホルスターに収めるときは、まずライトの先端をホルスターに突っ込みます。この際は非常にラフな感じでよく、神経質にならずとも半自動的に所定の位置に導かれます。

guide_pin

その機能を果たすのがホルスター内部のガイドピンと、ライト先端のカム溝。ホルスター内部の幅や高さが絶妙なサイズに設定されており、適当な動作でも確実にガイドピンとカム溝がかみ合うようになっています。

_IMG_8757

先端を引っ掛けたら、銃をグリップ側に押し込みます。カチャッという音がすればロック完了。プライマリロックピンによってしっかりと固定されます。

primarypin

プライマリロックピンはこの位置。ライト後部、左側の穴にハマります。ライトが押し込まれると、ライトの側面に押されて引っ込み、ホールの位置で再び突き出てロックします。一旦ロックすると、プライマリロックレバーが押されるまでは引っ込むことはありません。

IMG_8763

プライマリロックピンを押し込む時、同時にライトのスイッチをOFFにします。ホルスターの底の出っ張りが、ライト側のスイッチに干渉し、押し上げます。SUREFIREのハンドガン用ライトは、歴代パドル式のレバーになっており、左右どちらかを押し上げる、または押し下げるとON、水平状態がOFFという操作性になっています。その形状がここで生きてくるとは・・・。長い伏線が回収されたような感覚がします(笑。プッシュボタン式では実現できない機能です。

ただ、前方へ押すとモメンタリで点灯する機能は、XH15からは失われているようです。このところ、モメンタリスイッチのライトがSUREFIREから減っていて、残念な感じはしますが・・・時代の流れでしょうか。SUREFIREの本来の顧客の中にも、モメンタリの耐久性よりも常時点灯の利便性をとる人が増えているのだと思われます。より高価な機種であるX300UH-Bではモメンタリ機能も健在。この辺りは価格との兼ね合いもあるかとは思います。

ホルスターに収納中は、ライトはOFF状態で保持されるということですね。SHOTSHOWのレポート映像で見た時には、これは電子接点による擬似的なOFFかなと予測したのですが、見事に裏切られました。

IMG_8766

一旦収納したハンドガン&ライトを引き抜く時、ホルスターのウェポンライトアクティベイトスイッチがONになっていると、ホルスターの内部にフックが突き出します。OFFの場合は収納されたまま。
このフックでスイッチレバーを物理的に引っ掛け、ハンドガンを抜く力の一部を利用してON側にレバーを倒してリリースします。そのため、HD1-Rの設定をONにしてハンドガンを抜くと、ウェポンライトのスイッチは必ず右側が下がった状態になるわけです。
このフックは指で押すと引っ込みます。ウェポンライトを入れる際にはライトに押されて引っ込み、あくまでも引き抜く時にだけ機能します。

_IMG_8752

最後が、移動時の脱落を防止するセカンダリロック。レバーを回した時だけ機能するものですが、内部ではプライマリピンと同軸、向かい側にあるピンが作動します。

secondarylock


結構がっつりと突き出しますね。
ホルスターの中でライトを固定するのは、実はこの4つのピンだけです。先端部の左右にあるガイドピン2本と、後部のプライマリロックピン、セカンダリロックピンのみ。この4点の位置関係さえあっていれば、あとはホルスターに干渉さえしなければどのような形状でも大丈夫ということ。形状的には似ても似つかないXH15とX300UH-BがHD-1Rを共用できる理由がこの設計にあります。

「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」とは有名なネットジョークの一部ですが、まさにそんな感じ。一つ一つは単純な機械ですが、組み合わせて高度な装置へとなっています。しかし、「ハンドガンを抜いたらライトが点灯している」という機能を実現するためだけに、ここまで複雑なものを組むのか・・・? 「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」。

ハンドガンメーカー、ガンパーツメーカーには作ることができないホルスターかと思います。ここまで精巧なカラクリを作ってまで、「ハンドガンを抜いたらライトが点灯している」という目的を達成する理由が彼らにはない。ライト屋SUREFIREの意地を感じてしまうホルスター。フラッシュライトファンでなおかつミリタリー趣味があるようでしたら、間違いなく楽しめるかと思います。追ってXH15、X300UH-Bの方もご案内しますので、合わせてご検討ください。

SUREFIRE(シュアファイア) MAFTERFIRE HD1-R Rapid Deploy Holster X300UH-B / XH15対応